オーロラ特急    ノスタルジック旅日記 

旅好き、歴史好き、鉄道好き、クルマ好き、カメラ好きの団塊ボーイが社会科見学的な旅を続けます。

文京区向丘の旅 食行身禄の海蔵寺、大円寺・高島秋帆の墓

2021年03月18日 | 東京
日本医科大学付属病院。5年ほど前に新館が完成しました。一炉庵。夏目漱石が好んだ和菓子店です。海藏寺都家かつ江の墓。三味線漫談家、都々逸も演じ「女三亀松」と言われました。かつ江はリアルによく知っています。柳家三亀松は少しだけリアルで聞いています。橘右近の書です。
身禄行者、別名食行身禄の墓。身禄は江戸時代の富士講の中興の祖で、富士山の七合五勺で断食行を行い、入定しました。入定とは断食したまま絶命することです。


本堂大林寺大林寺本堂専西寺大円寺の墓地入口墓地入口近くの六地蔵高島秋帆の墓。江戸時代の砲術家です。先日、大河ドラマ「青天を衝く」に登場しました。大円寺は本堂のある境内と墓地は通りを挟んで二分されています。斎藤緑雨の墓は見つけられませんでした。焙烙地蔵大円寺本堂円乗寺円乗寺本堂六地蔵八百屋お七の墓

最新の画像もっと見る

コメントを投稿