オーロラ特急    ノスタルジック旅日記 

旅好き、歴史好き、鉄道好き、クルマ好き、カメラ好きの団塊ボーイが社会科見学的な旅を続けます。

中山道・深谷の旅(1)渋沢栄一記念館、中の家、田島弥平旧宅

2019年09月20日 | 埼玉
赤レンガ風の深谷駅は工事中です。渋沢栄一が1万円札となり、2021年のNHK大河ドラマは渋沢栄一と決定、深谷は渋沢栄一で盛り上がっています。駅の壁画日本煉瓦製造生のレンガからくり時計深谷ねぎをモチーフとしたふっかちゃん
レンガ風の駅前ビル渋沢栄一像青淵とは渋沢栄一の雅号です。深谷市のコミュニティバス渋沢栄一記念館深谷の三偉人、渋沢栄一、尾高惇忠、韮塚直次郎裏側のホワイトハウス風のバルコニー。深谷には東京駅とホワイトハウスがあるんですね。渋沢栄一像。以前は深谷駅前にあったそうですが記念館開設にあたってこの場所に移設。本当は胴長短足の姿だったので不評だったそうです。東京駅風の深谷駅完成に伴い新しい渋沢栄一像が駅前につくられました。記念館裏の清水川記念館で自転車を借りました。無料です。中の家(なかんち)、渋沢栄一の生家です。タブノキ若き日の渋沢栄一主屋土蔵4土蔵3土蔵1椋の木土蔵2副屋
渋沢平九郎追懐碑。栄一の養子、戊辰戦争に参戦し上野彰義隊から別れて飯能の戦いで死亡した。渋沢栄一招魂碑栄一の母エイの招魂碑コウヤマキ正門群馬県伊勢崎市の田島弥平旧宅。利根川の右岸ですが伊勢崎市です。田島弥平旧宅東門新蚕室跡香月楼跡・別荘内部展示桑場主屋ソテツ行啓記念碑「遠山近水村舎」の扁額井戸養蚕新論版木近所の養蚕農家日本基督教団島村教会ねぎ畑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿