オーロラ特急    ノスタルジック旅日記 

旅好き、歴史好き、鉄道好き、クルマ好き、カメラ好きの団塊ボーイが社会科見学的な旅を続けます。

みちのく津軽の旅(2) 五所川原から東能代へ、JR五能線に乗る

2015年04月01日 | 青森・秋田・岩手
今にも降り出しそうな空模様なので、弘前市内は翌日にまわし、雨でも影響の少ない鉄道の旅に予定を切り替えました。

川部駅のホーム。弘前発のディーゼル列車は川部駅でスイッチバック、五能線へと進行します。

鯵ヶ沢駅のホーム。鰺ヶ沢は焼きイカの生産地として有名です。「焼きイカ通り」という名の街路もあります。



千畳敷付近。車窓からの景色

長靴を活用したオブジェ??



途中の深浦駅で1時間20分ほど乗り継ぎの列車待ち。

深浦町歴史民俗資料館・美術館

深浦町役場

昼食は魚料理と思っていたんですが、寿司店はずいぶん前に廃業した様子。

湘南風のレストランで昼食。深浦は「マグロステーキ丼」というのが名物のようですが、ステーキが丼にのった焼肉丼みたいだし、イメージがわかないので私はパス、ビーフシチューを注文。あとで知ったのですが、ステーキ丼といってもマグロの刺身も付いているらしい。メニューに写真が載っていれば私は注文したんですが、非常に残念でした。


深浦駅前の海岸。日本海です。

深浦駅構内

東能代駅から奥羽線で弘前へ引き返しました。

能代はバスケットボールの町として知られています。強豪の高校があります。

東能代駅内の釧路湿原の丹頂鶴の写真パネルを展示








最新の画像もっと見る

コメントを投稿