アトリエこうじの部屋

11/6 大学時代の友人と(3人会)姫路で集合 車旅

2014-11-02 01:43:23 | 日記

◎2014年11月6日(木) 和気神社・閑谷学校・広峰神社

《 年1回出会うはずだったが、昨年から年2回に会を持ち回りにするようになった 》

天候に恵まれ、年2回の再会を楽しみにしていました。次回は、私の番です。

友人との出会いは、お互いがそれぞれ健康に気をつけ励みになっているのです。

和気清麻呂の銅像の由来もわかってよかったです。平安時代、女性天皇(称徳天皇)

とねんごろになっていた道鏡が自ら皇位に就くことを望む。

宇佐八幡宮に参詣し、姉に代わって託宣を受け、無道の人は宜しくないと、称徳天皇に

報告した。道鏡の野望を阻止した。・・・

すぐ近くに、(100mほどのところに)藤の花で有名な公園がある。5月ごろ満開

閑谷学校は、岡山藩主池田光政が1670年に、庶民教育のために創らせた学校で、

特別史跡に指定されている。

閑静な山あいにあり、紅葉・新緑の季節が美しい。広い境内と、山あいのダイナミック

な景色に圧倒された。

本日も大勢の車と人の波に、あらためて感動して拝聴した。

広峰神社

弥生時代、崇徳天皇が国を治めていた今より2千有余年の大昔に、スサノオノミコトと

イソタケルノミコトを白幣山に祀った。神功皇后が三韓征伐に出兵する途中この地に寄

られ、勝利を祈った。

黒田官兵衛のゆかり地 黒田家三代にわたってのかかわりのある神社

であい さりゆく つきひ ゆめのまたゆめ  のんのん爺さん

11/5  旅行「友の会」  越前・福井を訪ねる日帰りバスツアー

2014-11-02 01:26:38 | 日記

◎2014年11月5日(水)『かまぼこ道場』体験 『一乗谷朝倉氏遺跡資料館』

『敦賀鉄道記念館』・『日本海さかな市場』

バス4台150人越木岩自治会8:00 ~ 帰宅21:30

安田蒲鉾店で、手作りの体験をした後、お土産の購入にみんなはしった。買うは買うは、

持ちきれないほど、誰もが買っていた。150名×1000円以上だから、、ものすごい

金額だ。

一乗谷朝倉氏遺跡資料館

資料館見学の後、芦原温泉  『清風荘」で昼食

敦賀の日本海さかな街で休憩兼買い物

広い広いさかな市場で活気にあふれていた。

帰り、竜王インタチェンジあたりで、事故が発生し帰宅が遅れました。

ながい楽しい一日になりました。

のりのりのり よいよいよい そんじゃか爺さんより