mika日記

物を少なくシンプルに暮らしたい
お料理、ハンドメイド、キャンピングカー、エコ、イベントなど日々の暮らしを綴ってます

2014年06月20日 | ハンドメイド


ずいぶん前から、大雨が降るとネットにつながらないことがあって
晴れるとまたつながるので、ここは山だから仕方ないのね・・・と思っていました。


が、先日の役員さんのお疲れ様ランチ会で、他の方はつながらなくなることはないそうで
山だからということはないと判明しましたので、本日修理の方に来ていただきました。


なかなか原因が分からず、応援メンバーまで凄い車で来てくださり
結局、ウチのずっと下のほうの電信柱が原因だったということが分かりました。


修理をしていただいて、これで安心です。


雨だからって、ビクビクすることがなくなりました。


ありがとうございました。




この修理の間、結構時間がかかりましたので、手持ち無沙汰でやることがなくて
布団など干していたら、「あっそうだ、枕カバーを作ろう!」とひらめきました。


実は少し前に、子供たちに新しいそば枕を買ったのです。


本当は子供用のそば枕が欲しくてかなり探したのですが、今はなかなか売っていないようで
結局大人用のものを買って、中のそば殻を少し(いや、かなり)抜いて高さを調節しました。


大人用は、パンパンにそば殻が入っているので、とても高さがあるのです。


今日は、息子用の枕カバーを作りました。



表は、Wガーゼのチェック。



裏は、Wガーゼのブラックウォッチ。


夏で汗をかくでしょうから、ガーゼにしてみました。


スナップボタンを2つ付けました。





ついでに、抜いたそば殻を使って、ミニ枕を作りましたよ。


私用です。


こちらはカバーではなく、直にそば殻を入れて、端を縫ってしまっています。


私は、枕が苦手なので、薄いミニサイズが丁度良いのです。



上が息子の枕で、下が私のミニ枕。



裏です。おそろい♪




そば殻の良い香りがするので、よく眠れそう。
(それでなくても、3秒で眠れるのに・・・)



ちょうど、修理の間に作れました。


洗い替えに、もう何枚か作ろうかな。




さて、7月7日(月)のハックルベリーさんのハンドメイドマーケットに向けて
ちくちくと頑張っております。


夏用の巻きスカートエプロンが完成いたしましたので、後ほどアップしたいと思います。


とっておきの生地で作っていますので
自分でもなかなか素敵なものが出来たのではないかと思っております。


押入れのストックも、ずいぶん減ってすっきりしてきました。


ネットがつながらなくなることもなさそうですので
色々アップしていきたいと思いますので
どうぞみなさま、見ていただけると嬉しいです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。