mika日記

物を少なくシンプルに暮らしたい
お料理、ハンドメイド、キャンピングカー、エコ、イベントなど日々の暮らしを綴ってます

ミニマリストのお雛様

2021年02月19日 | シンプルライフ
娘が生まれてから毎年お雛様を飾っています

娘が生まれた頃は、都内の小さなアパートに住んでいたので、コンパクトなお雛様を選んだつもりでした



ですが、コンパクトと言っても意外と大きく、お雛様以外にも飾り台や後ろの屏風、雪洞などの小物などなど、とにかく飾るのも仕舞うのも場所を取ります💦

大きな大きな段ボール1箱と、平飾り台の箱で、天袋の半分を占めてしまうのです

もうすぐ娘も25になりますので、小物も傷んできましたし、いつまで飾るか悩んでおりました

でも娘のために選んだお雛様は私好みでとても気に入っていて、やはりお雛様を飾るのは私の毎年の楽しみでもあるのですよね

そこで傷んできた小物と、大きな平飾り台と屏風を処分し、お雛様とお内裏様のみ残すことにしました

これなら仕舞って置く場所もそんなに取りません

でも飾りがないと寂しいので、毎シーズンごとに買い換えて楽しめるものを少しだけ購入しました





桜のルームフレグランスとゼリーのお菓子

ルームフレグランスは、いつも使っているものよりちょっと奮発して、桜のお花が可愛いものにしました

お菓子はひなあられなども見ましたが、このスティックゼリーが可愛かったのでこちらを飾ることにしました

桃のお花も飾りたいなと思っています

この様な消耗品だと、毎年好みのものを購入して楽しむことができますね





飾る場所もいつもは玄関ですが、今年は私の部屋のライティングデスクの上です

このライティングデスクは、娘が小学校の時に学習机の代わりに購入したもので、ヨーロッパのアンティークのものだそうです(多分。。)

娘がもう使わないので、私がお下がりでもらって使っています





季節のものを飾るのって何だかいいですね

これからも大切にしていきたいと思います





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。