mika日記

物を少なくシンプルに暮らしたい
お料理、ハンドメイド、キャンピングカー、エコ、イベントなど日々の暮らしを綴ってます

大人のえんぴつと2k540

2021年02月20日 | おでかけ
秋葉原方面に用事で行き、少し時間があると寄る所があります

それは、2k540といって、色々な物作りのお店が高架下にズラーっと並んでいる所です

ハンドメイド好きにはたまらなくワクワクする所なのです

秋葉原から御徒町に続く高架下にそのお店たちはあります

興味がある方は、リンクからHPを見てくださいね


ちょっと前の話になりますが、そこに行った時にお気に入りのものを見つけました

日本百貨店というお店で、全国の色々な面白い手作りの雑貨たちを扱っているお店なのですが、大人の鉛筆なるものを見つけました





ノックすると芯が出てくるので一見シャープペンシルの様ですが、鉛筆のように芯が太いのです

胴体の黒い部分は木でできていて、持った感じは鉛筆に近いのですが、芯を削らなくていいので便利です

私は鉛筆を愛用していて、特に洋裁の型紙を作る時に鉛筆を使うのですが、削りすぎてとんがってしまうと紙に穴が開くので、この様な芯が太くて先が丸いものが重宝するのです

一応、削り器もありましたので、とんがらせたい方にも対応している様です

本体の色はナチュラルな木の色、赤、紺、黒があり、めちゃくちゃ迷って黒にしました

ついでに替え芯も一番濃い2Bを購入
(ちなみに元々入っているのはBだそうです)

今、ちょうど型紙を作るのに使用していますが、適度な重さもあり、とても使いやすいでブログに書いてみることにしました

確か500円くらいだったと思いましたが、HPで調べたら580円でした

赤色の芯もあるので、次は赤鉛筆として赤も購入しようかと思っています



他にもこの2k540には色々なお店があり、店名を忘れてしまいましたが、革製品のお店で革の端切れを格安で売っているお店があり、店頭でお得なセットになっているものを見ていたら、「中に色々な種類があるのでどうぞどうぞ」と案内されました

セットのものではなく、好きなものを選んでいいですよと言われ、気に入ったものがあればカットもしてくださり、何と15枚選んで1000円でした

端切れとはいえ私の作品に使うには十分な大きさだし、本革なのでとてもお得なお買い物ができました

「こんなにお安くありがとうございます。助かります。」とお礼を言うと、お店の方は「かえって使ってくださって嬉しいです。ありがとうございます」と言ってくださいました


他にも、永久保証の靴下のお店とか、ランドセルとか手拭いとかアクセサリーとか、とにかくこだわりのある専門的な物作りのお店がたくさんあり、手作りとか物作りが好きな人にはたまらない所です

とても勉強になるし、刺激を与えてもいただけます


ずっとモノを増やさないようにしておりましたが、久々に良いお買い物ができました

またお出かけできるようになりましたら、行きたいなと思っています





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。