アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

コレクト クリアブックA4

2016-06-21 06:25:18 | 画材、技法、芸術論、美術書全般、美術番組
コレクト クリアブックA4 コレクト株式会社 560円+税

 美術館の企画展へ行ったとき、その企画展のチラシをもらってくる(ついでに他館開催のチラシももらってくる)。問題はそういったチラシを何にいれて取っておくのか。

 文房具屋や100円ショップのクリアブックファイルに入れているという人も多いと思う。別にそれで何の不都合もないのだが、厚み(背表紙の幅)が気になるとか、何か他にないのかという人もいるだろう。そんな方にお薦めなのが「コレクト クリアブックA4」だ(写真参照)。

 何と言っても厚みがないのがいい。10ポケットしかないが、私のようにとにかく厚みが気になるなら(薄いほうがいいなら)これを使ってみるとよい。美術館のチラシを入れるだけのなので10ポケットでも十分だ。もちろん足りなくなれば新たに買えばよい。私も愛用している(現在22冊目を使用中だが、薄いので、測ってみたら全部でたった6センチしかない)。

 私はいつも世界堂新宿本店1階の文具売り場で買っています(っていうか、ここでしか見かけないので)。ちょっと気づきにくい場所にあるので、もし試しに買ってみたい方は、自分で探すより店員に聞いた方が無難です。

 付)A4以外にもB5とはがきサイズがあります。はがきサイズは自分の出品した公募展の案内状を入れています。もちろんこちらも厚みがなく薄いので重宝してます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿