アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

花札事始め、花札話 その1「花札を買う」

2021-05-13 03:00:00 | 将棋、チェス、囲碁、麻雀、花札、クラッシックギター、社交ダンス、乗馬、書道
 わが家には昔、花札があったけど、今はもうないので、買わないといけない(そういえばトランプも今は家にないなあ)。

 そこで新宿西口ヨドバシカメラのホビー・おもちゃ館3階で買ってきました、花札。

 それがこちら(見出し画像再掲)。


 店頭で一番高いものを買いました。ですがまだ中身を見てません。

 ちょっと忙しくて開ける気にならず。こういうのって楽しい気分のときに開けたいじゃないですか。バタバタしているときに中を見てもつまらない。

 で、実際の花札の遊び方を覚えるには



 これを活用。

 麻雀同様、これで覚えてしまおうという(なかなか便利ですな、このソフト)。

 近々この花札を開けてみますので、そうしたらまた記事にしたいと思います。取りあえず花札自体を買ったということで。


 付)何とか時間をやりくりして、チェスや囲碁、麻雀に花札、やっていきたんですが、どうもうまくいかない。日課表は作ったものの、この通りには進まないのが現実でして。

 注)相変わらずのクラッシックギター苦戦中。なかなか大変です。

 蛇足)時間取られるよなあ、このクラッシックギター。先生からは努力は認めてもらっているんだけど、なかなか結果出ず(一応、授業は先へ進んでおります)。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
樹と花と (ru-ji)
2021-05-27 11:24:56
いろいろと興味つきない日々。
私も麻雀・トランプ・俳句・ガーディニング・スタイル画・ボタニカル・油絵・洋裁・コーラス・陶芸とさまざまです。花札は実家にあり、絵柄は興味深々でしたが、遊び方までは縁がありませんでした。今は読書とブログです(笑)。

コメントを投稿