アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

お知らせ~第479週のカテゴリー

2024-06-30 10:05:34 | 随筆(日記、旅行)、お知らせ、こぼれ話
 来週の定期投稿(月、木、日)カテゴリーは「ジャズ、クラッシックを聞いてます」「絵画制作記」「お知らせ」の打予定です。

 こぼれ話をいくつか。

 痛めてしまった両肩(というより両上腕部か)のうち、左は少し治ってきてます。それと、親指は左だけでなく右も痛めている模様。

 少しずつしか治っていかないけれど、治ればよし、ということで。



 さあ、明日、7月からは節約です。攻めの節約。先月は赤字だったので、財政引き締め。

 といっても情けなや、ウイスキーだけは必須。というのも、これがないと、晩酌時に母のワインなんぞを飲んでしまい、すぐに空いてしまいがち。

 自分用にウイスキーがあれば安心。アルコール度数が高いので、そんなに飲まずに済む。これも節約(?)の一環というわけで。



 そのウイスキーですが、ここんところ「カティサーク」ばかり。これだと税別999円で済む。前にも書きましたが、頼みの「バランタイン」と「サントリーホワイト」が税別1359円とあっては、やむなし。

 ありがたいことに、母は「ウイスキーくらい、いいんじゃないの?」と言ってくれていますが、そこは我慢。そもそも税別1500円付近までいくと、そうそう気楽に飲めないわけで。



 上記の通り、両親指を痛めてしまい、アルバイトはさほどの支障はありませんが、肝心の、クラッシックギターを弾くのに困るじゃないですか。

 すでに若干の支障が出ていますが、もちろん独学は続行。最初は弾くと左親指が痛くて困ってましたが、今は少し治ったおかげで大丈夫に。



 例の定額減税ですが、人によるらしく、私の場合、6月分からではなく来月、7月分から開始(アルバイト先から市の通知書を受け取り、見てみた次第)。

 私の場合は、11ヶ月、来年の5月分まで。累計ではそれなりの額になってます(アルバイト、正式にはパートなので、額はそう大きくないですが)。

 物価高なので普通に生活費に消えていきますが、せっかくなので、何かささやかなものを買おうかなと。最有力はクラッシックギターの楽譜で、でも買うのはそれくらいかな。



 むう、ここんところ、いいこと、あまりないな。おおむね健康であることがなにより。

 さほど体調がいいというわけでもないですが、何とかこれから本番の今夏を乗り切っていきたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿