アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

ジムビームハイボールにレモンを軽く絞って入れるべきか

2017-05-18 05:27:32 | グルメ、健康、お気に入り、自慢の一品
 もう暑くてハイボールを飲んでいるのだけれど、ここのところサントリーの角瓶(黄ラベル)で作っていたが、たまにはいいなと思ってジムビームにしてみた。

 駅前のスーパーで炭酸水つきを買ってきたら、その箱に「ビームハイボールの作り方」というのが載っていた。

 それがこちら。



 なぜジムビームハイボールではなくビームハイボールというのかはさておき、この作り方によると最初に「レモンを軽くしぼって入れる」とある。これが問題。どうしてレモンを入れるのか。

 レモン入りのビームハイボールは店で飲んだことがあるのだが、レモンの味が強すぎてレモンサワーになってしまう。どうしてそうするのかというと、それはとうもろこし臭さを消すためだろう。

 確かにレモンのしぼり汁を入れると、とうもろこし臭さは消せるが、それではバーボンの味が台無しだ。バーボンが苦手な人がいるのはよくわかるが(私も苦手であるが)、それは日本酒の熱燗の燗臭さが苦手だからといって、何かその臭さを消すものを入れて飲むのと同じで、それではその特徴が消えてしまう(つまり別の種類の酒になってしまう)。

 だから私はビームハイボールにレモンのしぼり汁を入れるのには反対である。そもそもハイボールにしてしまえば、とうもろこし臭さはかなり消せるので、これぐらいは飲みこなしたいところで、もしどうしても嫌なら無理して飲む必要はないでしょう。

 こういった「におい」というのは慣れで、私は熱燗の燗臭さは昔から大丈夫なんですが、芋焼酎やバーボンは苦手でしたが、今では慣れてしまい、バーボンもストレートで飲めるようになっちゃいました。

 要するに納豆と同じです。慣れてしまえばそれまで。というわけでビームハイボールに軽くレモンをしぼって入れるのは良くない、と思うんですがどうでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿