アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

お知らせ~第358週のカテゴリー(自炊話)

2022-03-06 08:52:23 | 随筆(日記、旅行)、お知らせ、こぼれ話
 来週の定期投稿(月、木、日)カテゴリーは「絵画制作記」「展覧会、公募展、美術館」「お知らせ」の予定です。

 こぼれ話をいくつか。

 今週の火曜、つまり3月1日から、夕食は自室のある2階で自炊することとなり、今週は大忙しの私。
 
 もともと二階には、生前、父方の祖母が使っていたキッチンがあるし、冷蔵庫もある。電気ポットはこの間買ったばかり。あと必要な家電は、炊飯器と電子レンジのみ。

 水曜に炊飯器、昨日の金曜に電子レンジを買いました。どちらも安物ですが、これで十分。

 ガスも元栓があるので、コンロも使えるのですが、それは止めにしました。別に本格的に料理をしようというわけでなし、電子レンジで料理もできますから。

 今日も出かけ、包丁やら洗い桶やら料理道具や食器を買ってきます。これで必要なものは全部揃います。

 大昔に約一年、独り暮らしをしたことがあるので、その経験を生かせると思っています。



 トースターは買いませんが、地元のスーパーで、1770円(税別かな)で売ってましたが、大丈夫なのかしらん。

 私はトースターは要りません。パン好きというわけでなし、どうしても使いたかったら、下の、一階のを使わせてもらえばいいし。

 いろいろ事情があっての自炊。これで母の負担も軽減されるはず。私としては、野菜中心の食事を心がけ、いい意味で楽して、料理を楽しみたいと思ってます。



 大変だな、とお思いの方がいらしたら、さにあらず。だってもともと朝食は食べませんし、週5日のアルバイトの昼食はもともと手弁当ですし、休みの日の昼食はというと、自分で用意してました(冷凍パスタやカップ麺)。

 ということは自炊といっても、夕食を何とかするだけ。だからさほど負担に思ってません。電子レンジで簡単料理できますから。



 この自炊のために準備金として5万円用意しましたが、これで何とかなりそう。炊飯器に電子レンジ、新調した水切りかご、食器類、タッパー類などで、約2万5千円。

 あとは今日、包丁に追加の食器などを買うだけだから、残り2万5千円もあれば十分。おそらく余るでしょう。

 余った分は下ろした口座へ戻します。少しでも失った貯金は元に戻さねば。



 贅沢な買い物は食器類ですかね。せっかくですので、それなりに良いもの、自分の気に入ったもので揃えたい。

 もちろん今まで使っていたのを母から借りてもいいのですが、せっかくの機会。こういうときでもなければ、自分で食器類を買うということもない。

 茶碗に箸、味噌汁椀などは買いましたので、今日は皿や小鉢、菜箸などを買います。



 そんなこんなで今週は出かけてばかり。休みの水曜だけでなく、金曜と土曜はアルバイトを終えてからのお出かけ。

 それもこれも今日で終わり。必要な家電、調理道具、食器類は揃ったので、明日、来週からはスーパーで必要な食材を買うだけで済みます。

 かなり疲れてますが、それも今日までですので、踏ん張ります。



 そういうわで今月のわが財政は赤字ですね。特例なので大して気にしてません。こういうときのために貯金してるわけですから。

 そうは言っても出費は痛い。今月、どれくらい節約できるかが勝負ですね(食費ね)。

 今月は普通通り、母へお金を入れましたが、来月からは食費分を減らそうと思ってます。ですが、がくんと減らすのも、どうなのか。そういうことするのは気に入らない性分ですので、一万円減ということになりそう。

 そもそも自炊して一ヶ月の食費、いくらかかるのか、さっぱりわからない。今月はちゃんとレシートを取っておいて、計算しておかねば。



 付)今週のこぼれ話、自炊話になってしまい、申し訳ない。ホント、忙しくて、あちこち駆けずり回ってました、私。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ru-ji)
2022-04-19 09:16:01
樹と花です。いろいろ大変な日々でしょうか?生活が変化する・させるというのは言ってみれば考えと行動との釣り合いがとてもね、大変。信田さよ子さんが設立の「原宿カウンセリングセンター」というのがあります。いわゆる医者と患者が一室で話すというものではありません。電話で軽く話してみる、目の前のわずらわしさが消え、先行きが見えて来るというようなものです。03-5843-1420 月~日10.00~12.00/13.00~18.00休:祝祭日
渋谷区千駄ヶ谷3-32-2 北参道
母上のことなども気がかりでしょう?これから。そのためにもひとつこういうところ持っていらしたらどうでしょう。でも有料です(残念ながら少しお高い)。でも日本でトップをゆくところです。

コメントを投稿