アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

バーミヤン ハイボール

2018-10-10 21:11:30 | グルメ、健康
 突然ですが、バーミヤン ハイボールって飲みました? バーミヤンって、あのファミレスのバーミヤンなんですが、この間初めて飲んでみたらおいしかった。

 私は酒は何でも飲むんですが、唯一苦手なのが紹興酒。その紹興酒をベースに作ったのがバーミヤン ハイボール。そんなわけで飲んでみた次第。

 このバーミヤン ハイボールが紹興酒を炭酸で割っただけなのかどうかわかりませんが、ひょっとしたら何か他ものも入っているかもしれませんが、それにしてもこんなにおいしくなるとは。

 ちょっと驚きです。紹興酒好きの方がどう思うのか興味津々。私のように紹興酒が苦手の方も一度お試しあれ。


 付)妹の旦那が紹興酒好きで慣れた手つきで砂糖を入れてうまそうに飲むんですが、そういう姿を見てうらやましいと思う私。

 一度思いっきり高価な紹興酒を買ってきて、それを飲んでも駄目だったら、紹興酒を飲むのを諦めようと思っているんですが。
コメント

エースコック シュリンプヌードル、カレーヌードル

2018-10-05 06:28:21 | グルメ、健康
 東北では、日清のカップヌードルよりも、このエースコックのシュリンプヌードルの方が一般的らしい。

 へえーっ、面白そう。これは大変興味深い。というわけで買ってきました。定価は160円するそうなんですが、98円で売っていたということで。



 発売45周年ということで、東京のスーパーでも販売したのだと思います。

 で、食べてどうだったかというと、どちらもおいしいです。日清のカップヌードル、カレーヌードルとほぼ同じ味です。

 ちょっと食べただけでは違いがわかりにくいですが、よく味わってみるとエースコックの方が若干だしが効いています。

 そのせいでしょうか、シュリンプヌードルにはしょうゆ味と書いてありますが、コンソメベースの日清のカップヌードルと同じ味わいになってます。

 エースコックは麺が柔らかすぎて、つまりは間延びしているような感じがして、好きじゃないという人もいるでしょうが(私もそうなんですが)、このシュリンプヌードル、カレーヌードルに関してはそれがなく、おいしく食べられます。

 そして興味深いのは、エースコックのカレーヌードルには固形ルーが入っているということ。日清のカレーヌードルとの大きな違いになります。

 本当かいなと思って蓋を開けてみると
 


 あっ、本当だ。

 ちゃんと溶けるのかと思っちゃいますが、そこは大丈夫。お湯で3分、見事に溶けます(気になって正確に時間を計ってみました)。

 このエースコックの方が、日清に比べ、スープが薄く感じるかもしれませんが、その場合は入れるお湯の量を若干減らせばいいだけです(この辺の好みは人それぞれ、微妙なところですが)。

 で、個人的にどっちがいいかというと、私はエースコックの方が好きですね(何せ、だし好きですから)。母も同じ(ちなみに母は宮城県仙台の出身です)。

 これねえ、何で東京で売らないの? ちゃんと定番商品になるよ。好きな人多いと思うけどなあ、これ。

 どちらもおいしいんですが、私はカレーヌードルにぞっこん。もうね、日清のカレーヌードルよりもエースコックのカレーヌードルですよ、これ本当。

 おいしいからすぐに食べちゃってわが家にはもうない。また売ってくれないかなあ。
コメント

ワンダ ティーコーヒー ブラック×煎茶

2018-09-26 06:34:58 | グルメ、健康
 ちょっと前の話で恐縮ですが、アルバイト先で、社員のOさんとアルバイトのSさんが飲んでみておいしくないと言っていたので、興味を持った私も試しに飲んでみました。

 これね、要するにコーヒーの苦味を煎茶で消しているのね。だからコーヒー好きのOさんやSさんに不評なのは当たり前。でも私のようにコーヒーが苦手な人には満更でもない。

 この「ワンダ ティーコーヒー ブラック×煎茶」は、コーヒーとしてではなく、コーヒーの香りのする煎茶として飲むべし。そうすれば、さほどの違和感もない。

 でもねえ、これが定番になるかと言えば、やっぱりそんなことはないよなあ。ちょっとしたどころか、かなりの変化球ですな(色物とまではいきませんが)。

 同じくアルバイト先のTさんが言うには、かつて似たような商品が他社から発売されていたとか。ということは、これは業界的には珍しくも何ともない、ありふれた商品ということになる(けど売れないから結局消えるのだけれど)。

 いずれこのジャンルで定番となる商品が誕生するのかもしれませんが、写真を見てわかる通り、「茶葉香るリフレッシュコーヒー」と謳っていますが、コーヒーとして発売している限りは駄目だと思うんですが。

 付)飲料メーカーって、いろんなこと考えるなあと思って、ちょっと書いてみた次第です。
コメント

初代 百助(ももすけ) 大分麦焼酎25℃

2018-09-21 06:23:03 | グルメ、健康
初代 百助 大分麦焼酎25℃ 720ml
            990円+税 株式会社井上酒造


 アルバイト先の近くに新しくドラッグストアができて、その初日にアルバイトの帰りに寄って目に入ったのがこちら。

「2018年 春季全国酒類コンクール 麦焼酎の部門 第1位」

 という帯に惹かれて買ってみました(値段が安かったというのもありますけどね)。

 で、最初はストレートでちょっと飲んでみたんですが、おお!おいしい。これはロックで飲むのがいいんじゃないかということで、全部ロックで飲んでしまいました。

 だから水割りやお湯割りで飲んでないので、その感想を言えないのは残念なんですが(せっかくの記事なのに、駄目ねえ)。

 この「初代 百助」、ほんのり苦味があるんですね。それが良い味わいになってます。ちょっと気になってネット検索してみたら、何だか有名みたいですね(だっておいしいものね)。

 焼酎は飲みたいけど、芋は癖があって苦手、というなら、麦焼酎を飲むしかないんですが、そんなとき、定番の「二階堂」に加えて、この「初代 百助」も十分その候補になると思います。

 かなり気に入ったので、今度買ってくるときは、必ず水割りとお湯割りを試しますので、そのときは、また記事にしようと思っています。
コメント

揚げない独自製法でしっかり旨い、「だし揚げせん」

2018-09-14 06:30:39 | グルメ、健康
揚げない独自製法でしっかり旨い、「だし揚げせん」 
                  158円+税 三幸製菓

 相変わらずのピンボケ写真で申し訳ないですが、ノンフライのカップ麺というのは今となっては珍しくも何ともないですが、ノンフライのせんべいとなると話は別。ちょっと驚いたので買って食べてみました。

 何の不満もなくおいしい。癖は一切なし。さくさくといより、からっとしている。

 「独自のノンフライ製法、油分50%カット」は伊達じゃない。確かに手がべたつかず、鋭い切れ味がある。

 へえーっ。これからはせんべいもノンフライが主流になるのかもしれません。すごい時代だ。

 普通の製法と何ら変わらない味わい。一度ぜひお試しあれ。
コメント

カルロ ロッシ レッド

2018-08-24 06:27:46 | グルメ、健康
カルロ ロッシ レッド 548円+税
  輸入者:サントリーワイン インターナショナル(株)
 原産国名:オーストラリア
  加工所:サントリースピリッツ(株)

 ようやく安価でおいしいワインを見つけました。それがこれ!「カルロ ロッシ レッド」であります。

 まさに燈台下暗しというやつで、いつも使うスーパーのワインコーナーでいつも売ってるやつじゃん(つまりは定番商品)。まあもっともたまにしか赤ワインなんて買わないもんで、たまたま買う機会が今までなかっただけなんですが。

 で、ワイン好きの皆さん、このワインってどうなんですか。私は大変気に入りました。値段の割に味が良く、ちょっとこの値段でこれ以上の味を求めるというのは虫が良すぎると思うのですが。

 たまに赤ワインをあれこれ試してきましたが、スーパーで気軽に買えて、値段の割にまあまあいける、つまりコストパフォーマンスがよいワインをようやく見つけた感じです。

 もう個人的には迷うようなら、これにします(っていうか、すでに何本か飲んでますが)。そりゃね、高価でおいしいのはいくらもあるでしょうが、私のようなたまにちょっと赤ワインが飲みたくなった程度の人には、ぴったりだと思うのですよ。

 「カルロ ロッシ」って、オーストラリアのワインなのね。今度、オーストラリアの他のワインを飲んでみようと思ってます。

 付)ガラス瓶でなくプラスチックボトルに入ってます。
コメント

新神泡サーバー

2018-08-19 16:46:43 | グルメ、健康
*「サントリー ザ・プレミアム・モルツ 神泡体感キット付」(2018-05-19 の記事) も読んでみてね。

 えっ、何? またそんなおまけをつけたの、サントリーさん。じゃあ、試すしかないじゃん。というわけで早速買ってみました(って結局そうやって引っかかってやんの)。

 前回の改良版ということなんですが、正確には「新 手動SS式 神泡サーバー 進化版!」と言うらしい。

 とにかく写真入りで見ていきましょう。


 見出し画像は何だか陽光が強すぎて淡い写真になってしまって申し訳ない(相変わらず写真を撮るのが下手)。そこで別角度、真上からの写真をば。


 で、6缶パックから外した「新神泡キット」の写真。


 上は横長ですが、縦長の面もあります。


 この箱の上面にはこんな注意書きが。要するに、このキットは使い捨て。どんなに毎回使用後にちゃんと洗っても24缶前後が限界ということらしい(もっとも前回のキットも使い捨てでしたが)。


 下面にはこのキットの使い方が書いてあります(これも前回のと同じです)。


 箱を開けてみると、こんな感じです。


 で、前回のキットと何が違うのか。左が前回のキットで、右が今回のキット。まず色が違う。前のは紺色で、今回は金色。

 どちらも「サントリー プレミアムモルツ」のカラーではありますが、こういうことをされると、左が「ガンダム・マークⅡ(ティターンズカラー)」、右が「百式」、そういうことを思ってしまうのは私だけでしょうか。

 おっと、いけない。最大の違いは、前回のが組み立て式で今回のは一体型だということ(別にこんなことを想定していたわけじゃないですが、こんなときのために前のを取っておいてよかった)。


 改めて両者を比較。すると今回の方が中央の出っ張りが高い。これも大きな違い言えましょう。


 で、肝心の「新神泡サーバー」の使用感なんですが、前回のと何ら変わりなく、ちゃんとビールサーバーよろしく泡が出ます。何の不満もなし。ひょっとしたら味わいの微妙な違いがあるのかもしれませんが、ちと私には分かりませんでした。

 さあ皆さん、ここからが本題です。もうおわかりでしょう。今回も性懲りなく試してみました、私。このキットが他社製品でも使えるのかどうか。今回試してみたのはこちら。



 アサヒの「プライム・リッチ 華やかRich」であります。私のお気に入りの発泡酒なんですが、これも期間限定とのこと、残念(何か私の気に入る発泡酒って、いつも期間限定のような気が)。

 そんなことはともかく、早速試してみると、おお!何と!前回のと違ってちゃんと使えるじゃないですか!(これ本当)

 前回のように漏れることなく、おお!ちゃんと使えるよ!(ちょっと感動)

 おお! もうこれで私はサントリーさんを「ケチ!」などとは言いません。さすがです、サントリーさん(急に手の平を返す私)。

 これにて一件落着。もっともたまたま「華やかRich」に使えただけなのかもしれませんが、とにかく嬉しい。あとはどんどん他社製品を試そうと思っています(取りあえずはキリンの「一番搾り」かな)。

 まだこの新神泡体感キット付のサントリーのプレミアムモルツはスーパーなどで売っているので、興味のある方はお試しあれ。ちょっとした余興みたいなもんですが、楽しいですよ。

 付)肝心なことを書き忘れてました。今回のキットは前回のより素材が柔らかいです。なのでビール缶に取りつけるのに若干ですが楽になりました。
コメント

ジャージャー麺ドッグ

2018-08-17 06:06:41 | グルメ、健康
ジャージャー麺ドッグ   130円+税  伊藤パン

 一時はまってこればっかり食べてました。焼きそばやスパゲッティならいざしらず、ジャージャー麺とは!

 とてもおいしいんですが、なぜかあまり売れなかった。その原因がようやくわかった。全然辛くないのに、辛そうに見えるパッケージがいけない。

 「甘辛い肉味噌だれで味付けした麺をはさみました」と書いてあるのに(写真だと見づらくて、ごめんなさい)。

 甘辛いと謳っておきながら、辛そうなパッケにするんだから、矛盾してないか。方針が一貫していないから売れなかったんだよお(私は大好きだったのに)。

 復活してくれないかな、これ(もちろんパッケを新しくして)。そんな思いを込めて今回記事にしてみました。
コメント

INYCON SHIRAZ(イニコン シラーズ)

2018-07-27 05:32:02 | グルメ、健康
イニコン シラーズ(750ml)  678円+税
  原産国:イタリア/輸入者:日欧商事株式会社


 スーパーでたまに買って飲む赤ワイン、今回はこちら。イタリアのワインを飲むのは初めてかも。

 飲んでみて結構濃かったです。裏のラベルを見ると「ORGANIC WINE」と書いてある。きっとこのせいでしょう。値段を考えるとかなり良かったです。こんなに安くていいのかしらん。

 気になって「オーガニック ワイン」についてネットで調べてみたら、やっぱりそういうことなのね。でもなあ、その分高いはずなんですが、私の買ったのは安い。どうなってるのかしらん。

 でもまあいいや、おいしかったから。今度はラベルに注意して「オーガニック ワイン」を買ってみようっと。


 蛇足)酒が飲みたくなって、ぶらっと近所のスーパーへ行って、オーガニック ワインが気軽に買えるとは! って、たまたま買ったのがオーガニックだっただけなんですが。しかし時代は21世紀ゆえ、これぐらい当たり前か。
コメント

炭火珈琲寒天

2018-06-29 22:05:19 | グルメ、健康
炭火珈琲寒天  285円+税 小林製菓

 スーパーで見つけてきて、わが家の新たな定番、常備菓子になりました。

 このお菓子、有名らしいですね。ネットで検索したら一発でたくさん紹介記事が出てきた。なので私がここであれこれ書かなくてもいいかなと。

 このお菓子のセールスポイントは個装になっていることと、ほどよい甘さ、そしてオブラートに包んである、そんなところでしょうか。

 冷たい麦茶、お茶、コーヒー、紅茶など、どんな飲み物とでも合います。一袋にかなりの数が入っています。

 美味しいので、よろしかったらお試しあれ。お薦めです。


 付)相変わらずのぼやけた写真で申し訳ない。どうも写真を撮るのが下手なんじゃないかと。
コメント