もとmoto元・甲斐の馬券神

2007年甲斐から笄に、2011年芝浦に拠点を移し、さらに2016年からは本拠札幌にて競馬三昧の日々を送る毎日。

2006年有馬記念・先行予想

2006年12月13日 | G1予想&結果
◆秋G1ドン底の不調にあえぐ馬券神。しかあーし、ここまでの不調
は、予想する時間が十分とれなかったために最後のツメがちっとだけ
甘くなっただけなのさ。・・・そうさ。

◆っつうこんで、年内最終戦の有馬記念は11日前からの超渾身予想
だ。

◆12/11時点での登録馬は以下の16頭。(馬晩は仮。鞍上一部
推測)
 しっかし、アドマイヤ3騎は本当に出るんかいな?ムーンとメイン
は香港走ったばっかなのに。
 JRAの依頼で近藤サン無理してるんと違うかな?

 1アドマイヤフジ(福永)
 2アドマイヤムーン(???)
 3アドマイヤメイン(柴田善?)
 4ウィンジェネラーレ(津村)
 5コスモバルク(五十嵐冬)
 6スイープトウショウ(池添)
 7スウィフトカレント(横山典)
 8ダイワメジャー(安藤)
 9チャクラ(後藤)
 10ディープインパクト(武豊)
 11デルタブルース(岩田)
 12トウショウナイト(武士沢)
 13ドリームパスポート(内田博)
 14トーセンシャナオー(???)
 15ポップロック(ペリエ)
 16メイショウサムソン(石橋)

◆早くも消しの馬
 1アドマイヤフジ
   1月の日経新春杯から11ケ月ぶりの出走となるが、G1馬中の
  G1馬であるトウカイテイオーですら1年ぶりの出走で勝利するに
  は、研ぎ澄まされた準備があった。
   厳寒期の手薄なメンバー構成でのG2をやっとこさ勝った程度の
  この馬では掲示板すら無理。 

 3アドマイヤメイン
   12/10の香港のレースに出場したが、理想のレース展開にも
  関わらず、直線でズルズル下がり1着馬との差は13馬身以上。凡
  走の原因も不明とのことで、怖くて買えない。
   有馬で逃げるのはこの馬かダイワメジャー以外にはおらず、展開
  面では恵まれそうなものの、ちょっとねえ。 

 4ウィンジェネラーレ
   津村じゃ無理。 

 7スウィフトカレント
   夏からコンスタントに使い込んでおり、もうおつりのない状態に
  なってるはず。もともと有馬記念はサバイバル戦であり、トップシー
  ズンで激戦を繰り広げてきた馬達がいかに最後のひとふんばりをする
  かの戦いとなっている。
   天皇賞の2着でそこそこの穴人気にはあるとは思うが、もう残り滓
  となったこの馬がくる余地はない。 

 9チャクラ
   有馬記念が今の倍の5000mのレースになったら少し押さえるが
  スピードも瞬発力もないこの馬では、上位にくる姿が浮かばない。 

 11デルタブルース
   日本の芝に合わないのでオーストラリアに連れていったところ、
  ビックリ仰天勝っちまった。
   ・・・ってことは裏返せば「日本の芝の適性が低い」ってことじゃ
  ん。
   もともと馬券神の評価は「低レベルの菊花賞馬」だし、まったく買う
  要素はない。素人筋の競馬マスコミや無謀な穴狙いの水戸万助あたり
  が「海外G1を制した馬」と妙に分かったような煽動をして、それに
  のっかった初心者が買ってくれ、他のオッズ増加に一役かってくれる
  ことを期待する。オイシイ危険馬。 

 14トーセンシャナオー
   この馬オープン馬を気取ってるけど、500万条件を勝ちきれ
  なかったのに、いきなりセントライト記念に勝った馬。そのセント
  ライト記念は、1・2着馬がともに1勝馬で上位入線馬のその後は
  惨憺たるもの、ということは超低テベルの重賞ってこと。
   森厩舎だからJCになんか出たけど、8着のスウィフトカレント
  から3馬身半離れた9着。後ろはユキノサンロイヤルと謎の凡走の
  ハーツクライのみ。こんな馬が着たら世も末だ。 

 15ポップロック
   斤量に恵まれたマグレの目黒記念勝ちで日本のオープンでは最早
  勝ち目のないこの馬をオーストラリアに連れていってメルボルンCで
  2着にもってきたのは、厩舎ワークのファインプレイ。
   ひたすら2着や3着を狙いにくるとすれば、鞍上ペリエはいかにも
  不気味ではあるが、ペリエの心情を考慮すれば「着狙いよりもイチか
  バチかの一発狙い」で、結果はズブズブ、というところだろう。 

◆ここまで残った馬、以下のとおり。ここからギュッと絞り込んで名伯楽
との最終戦での大逆転だ。もちろん年末2度目のボーナスだってばさ。

 2アドマイヤムーン(???)
 5コスモバルク(五十嵐冬)
 6スイープトウショウ(池添)
 8ダイワメジャー(安藤)
 10ディープインパクト(武豊)
 12トウショウナイト(武士沢)
 13ドリームパスポート(内田博)
 16メイショウサムソン(石橋)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿