もとmoto元・甲斐の馬券神

2007年甲斐から笄に、2011年芝浦に拠点を移し、さらに2016年からは本拠札幌にて競馬三昧の日々を送る毎日。

2012年マイルチャンピオンシップ予想

2012年11月18日 | G1予想&結果
◆不完全燃焼が続いた2012年秋G1だったが、前走エリザベス女王杯は完敗。ブスブス燻るよりは却ってスパッと切り替えるいいキッカケになったと思おう。

◆グランプリボスが陣営の強気の発言ゆえか、5倍台の1番人気に支持されているが、各馬ともそんなに差があるとは思わない。10番人気のリアルインパクトでも20倍をきるオッズとなっているのも妥当か?
 京都は土曜日の大量の雨により本日のスタートは芝・ダートとも不良。昨日の中継ではダートは水が浮いているヒドイ状況だった。あれだけ降れば、気温の低いこの時期であれば、メインの時間になっても馬場は湿った状態が継続している、ということを前提に予想をする。

◆重馬場得意なのは、エイシンアポロンとシルポートだが、前者は前年覇者ながら近走の不振に燃え尽き感を感じる。後者は展開が逃げ一手しかなく、鞍上も小牧ならともかく逃げ馬の川田では買いにくい。

 結局、マイルCSも春の安田記念と同様にスピードに特性がよっている馬が上位にくるものと考える。
 その中で湿った馬場を苦にしない馬、というのが選ぶ基準。

◆予想

 ○ 1 サダムパテック
 ○ 4 ダノンシャーク
 ○ 5 コスモセンサー
 ○ 13 ストロングリターン
 ▲ 7 グランプリボス
 △ 2 サンカルロ

◆馬券<31900>

◇馬連
 1-4-5-13のBOX @2000<12000>
 7-1,4,5,13    @1500<6000>

◇3連複
 1-4-5-13-7-2のBOX @500<7500>

◇3連単
 1,4,5,13-1,4,5,13,7-1,4,5,13,7,2 @100<6400>

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2012マイルCS展望 (板橋の小名主)
2012-11-18 14:07:02
新聞「研究ニュース」に激戦、混戦、乱戦とあるように、今回はサッパリわからんな。昨年1着エイシンアポロンが15番人気、2着フィフスペトルが17番人気。おまけに昨日の雨の影響で現時点重。エリザベス女王杯でフミノイマージンがサッパリだったように、重の巧拙も考慮しないといけない。
今回我がキャロットからはリアルインパクト、フィフスペトル、フラガラッハの3頭が出走。フィフスペトルは前走は距離が短く二桁着順だったが、1600なら必ず巻き返すはず。さらにコメントから雨降ってフラガラッハも一発がありそうな雰囲気だ。
研究ニュースで重巧拙◎がついているのはサンカルロとシルポート。○はテイエムアンコール、エイシンアポロン、リアルインパクト、ファイナルフォームにドナウブルー。フィフスペトルにはご丁寧に△が付いている。過去の実績をざっと見てみたが、この印、どういう基準でつけてあるのか、いまいち理解できないんだが・・・・・。
池田師の◎はシルポート○ストロングリターン▲ファイナルフォームの印。
こうなるとますます混乱してくるが・・・・・。
一応過去の実績として昨年の同レースに安田記念、さらにやや重で行われたマイラーズCの上位馬を中心に印を付けることにしたい。
○⑬ストロングリターン
△④ダノンシャーク
△⑤コスモセンサー
△⑦グランプリボス
△⑧エイシンアポロン
△⑫シルポート
△⑭フィフスペトル
△⑰ドナウブルー
△⑱フラガラッハ
安田記念1着で重もそこそここなせそうな⑬が軸かと思うが、エイシンアポロンも今回は馬具を工夫してくるそうだし、我がキャロットのフィフスペトルも巻き返してくると思うが重馬場は苦手そうだな。まずは、馬単を広く薄く勝負することにしたい。
うーん、印は回らないが⑥レオアクティブも気になるし、ガルボ、ファイナルホームもどうなんだろう。
馬体重まで確認してもう一度考えないといかんな。
返信する

コメントを投稿