もとmoto元・甲斐の馬券神

2007年甲斐から笄に、2011年芝浦に拠点を移し、さらに2016年からは本拠札幌にて競馬三昧の日々を送る毎日。

2015年G1第7戦・ヴィクトリアマイル予想

2015年05月16日 | G1予想&結果
◆ヴィクトリアマイルでは、過去10年前走1着馬は3着が最高らしい。しかし、これは、「牝馬限定戦で1着だった馬が牡馬混合戦で互角に戦った馬に劣った」結果であり、したがって、「前走牝馬限定戦の1着馬は3着まで、牡馬混合戦で好走した馬は買い」という結論でいいのだと思う。

◎ ヌーヴォレコルト<1番人気:2.5倍>
 ・ 前走中山記念で撃破した相手は、2013年皐月賞馬&2015年金杯で復調気配のロゴタイプ、3歳秋の富士Sで歴戦の古馬をものともせず下したステファノス、2014年皐月賞馬&天皇賞3着馬イスラボニータ、福島民報杯を勝ったマイネルフロスト、新潟大賞典2着馬ナカヤマナイト、と錚々たる牡馬一線級のメンバーだった。そのレースで最内をすくったとはいえ、一線級牡馬を下したこの馬が前売り段階で単勝2倍台半ば、というのはいかにオイシイ配当だろう。晩成のハーツクライ産駒でありながら、3歳の早い時点で成績を残しているのは高い能力の証と判断できる。距離適性に一抹の不安はあるものの不動の本命、1/2/3着候補。

○ ショウナンパンドラ<7番人気:17.6倍>
 ・ 同世代の中で抜きんでた能力を有するヌーヴォを出し抜けで破った秋華賞は、この馬の運動神経の良さを物語るものだと思う。休み明けの大阪杯では1.9秒差の惨敗を喫するも、一流牡馬混合戦だったこと、休み明けでは負荷の重い重馬場だったこと、などを考慮すれば、叩き台として良かった、という考え方もある。ヌーヴォを任せる可能性のある唯一の馬だと思う。1/2/3着候補。

▲ ディアデラマドレ<2番人気:5.5倍>
 ・ パンパンの路盤の固い馬場でこそ、というタイプかと考えていたが、牝馬限定戦ながら重馬場の愛知杯で勝ち切ったのは能力値の高さゆえと判断する。前走牡馬混合のマイラーズCは7着と着順は悪いものの、ゴール前の伸び脚は際立っていた。ただ、明日の馬場は土曜日の降雨により、地盤は乾いているものの、芝が含水しており、いわゆる「パンパンの良馬場」とは異なるはず。馬場適性に僅かのズレが出るものと推測し、2/3着候補まで。

▲ タガノエトワール<11番人気:28.7倍>
 ・ 前走1500万条件を勝ち上がったばかりではあるが、強い4歳世代の中で松田博師が「サングレアルよりこちらのほうが上」と言い続けてきたこの馬が古馬との対戦を経てやっと本格化してきた。もともと牝馬限定戦は1500万条件を戦ってきた馬でも十分勝負になるレベルでもあり、3歳クラシック路線でずっと戦ってきており、秋華賞でもヌーヴォと0.2秒差だったこの馬にはさほどの差はないものと考える。デビュ以来まだ9戦ということで、伸び代も加味し、2/3着もある3番手グループの一角に抜擢しておく。

△ スマートレイアー
 ・ この馬のオープンへの軌跡を辿ると、3歳秋から4歳春のかけての重賞で好走し、そこで得た賞金ゆえ重賞の常連として活躍してきている。ずっと牝馬重賞路線でTOPをはってきたこの馬だが、最近は同じ位置から牝馬に差し負けすることが多くなってきたように思う。ひょっとしたら、早熟タイプなのかも・・・というのが、神と称される(?)馬券神の見立てである。2着まではない3着限定としておこう。

△ ケイアイエレガント
 ・ 某予想番組で「底力ある1号族、スピード指数も上位」と言っておるので、穴候補として押さえることにした。6歳牝馬で28戦消化した牝馬に「これ以上」というのは無いとは思うが、なにしろ「天下の1号族」だからな。3着候補に。

△ スイートサルサ
 ・ これまた「ヴィクトリアマイルでは地力系16号族が強い」というので、信じてみる。3着候補の1頭に。

△ カフェブリリアント
 ・ 前走、前々走を連勝しているものの、いかにも相手が弱い。勢いは感じるものの、「前走1着馬は最高で3着まで」というレース特性を信じる。3着候補に。

◆馬券<34300>

 今回は、かなり自信あり。資金配分次第では、帯封あるかも・・・

◇3連単<10800>
 15,17-15,17,1,6-15,17,1,6,2,3,7,11 @200<36通り>
 15,17-15,17,1,6-15,17,1,6 @300<12通り>

◇3連複<24通り:12000>
 15,17-15,17,1,6-15,17,1,6,2,3,7,11 @500

◇馬連<8500>
 15-17 @4000
 15-1、6 @2000
 1-6 @500

◇馬単<3000>
 17-1,6 @1000
 1,6-17 @500


◆結果

2015年5月17日(日) 2回東京8日11R 第10回 ヴィクトリアマイル(GI)サラ系4歳以上 1600m 芝(国際)牝(指定) オープン

1 3 5 ストレイトガール 牝6 55.0 戸崎圭太 1:31.9   33.0 460 0 藤原英昭 5
2 4 7 ケイアイエレガント 牝6 55.0 吉田豊 1:31.9 アタマ 34.0 530 +10 尾形充弘 12
3 8 18 ミナレット 牝5 55.0 江田照男 1:32.2 1 3/4 35.3 482 +2 大和田成 18
4 2 4 レッドリヴェール 牝4 55.0 C.ルメール 1:32.4 1 1/2 33.7 430 -6 須貝尚介 3
5 1 2 カフェブリリアント 牝5 55.0 福永祐一 1:32.4 クビ 33.3 428 +2 堀宣行 4
6 7 15 ヌーヴォレコルト 牝4 55.0 岩田康誠 1:32.5 1/2 33.5 452 +4 斎藤誠 1
7 3 6 ディアデラマドレ 牝5 55.0 藤岡康太 1:32.5 ハナ 32.8 456 +4 角居勝彦 2
8 8 17 ショウナンパンドラ 牝4 55.0 浜中俊 1:32.8 2 33.5 442 -10 高野友和 7
9 5 10 ハナズゴール 牝6 55.0 丸田恭介 1:32.9 1/2 33.6 432 +4 加藤和宏 16
10 6 11 スマートレイアー 牝5 55.0 武豊 1:33.0 1/2 32.9 456 -10 大久保龍志 6

馬連 5-7 36,880円 66番人気
馬単 5-7 73,990円 129番人気
3連複 5-7-18 2,860,480円 726番人気
3連単 5-7-18 20,705,810円 4140番人気

投資=34300
回収=0

◆まあ、競馬だもん、こんなことあるさ。

さ、来週だ、来週だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿