もとmoto元・甲斐の馬券神

2007年甲斐から笄に、2011年芝浦に拠点を移し、さらに2016年からは本拠札幌にて競馬三昧の日々を送る毎日。

2015年G1第6戦・NHKマイル予想&結果

2015年05月10日 | G1予想&結果
◆やっちまった・・・。週末に時間は十分にあったのに、土曜日にダラダラ過ごして今日は9時半起き。予想を全然してないので、慌てふためいてWIN5に間に合うように予想するも、昼時点ではNHKマイルのみ予想完了、という体たらく。
 昼前、鬼娘&鬼息子No1ともども出かけ、初めてのカレー屋に入る。「ボンディ」だっけ?ランチあるかな?と思ったら、通常メニューのみで、最安メニューが¥1480と芝浦近辺ではかなりお高め。出てきたカレーをみて得心。高級そうな食材&仕上げだわさ。味もスパイスが効いている割には「ただひたすら辛い」ってワケではなく、でもスパイス効果で汗が吹き出す。3人前¥4590円は鬼息子No1のオゴリ。ヤツは先般東南アジアに行った出張日当でたんまり稼いだので、ここのところは不利がすこぶるよろしい。・・・・ということで、ゴチッ!!

◆予想に十分な時間がとれなかったので、Blogへの書き込みもできず。一応、何を考えたかは書き込んでみるが、「後付じゃん」と思う向きもあるだろう。別にそう思われようが、自分として後の予想の参考に残すためのものなので、どうでもいい。

◆各馬の評価

 ◎ 12 ミュゼスルタン
 ◎ 2 グランシルク
 ▲ 1 アヴニールマルシェ
 ▲ 7 クラリティスカイ
 ▲ 10 アルマワイオリ
 ★ 14 ヤングマンパワー
 △ 4 グアンチャーレ
 △ 9 アルビアーノ
 △ 15 フミノムーン

◆各馬に関するコメント

 ◎12ミュゼスルタン
  調教師の「絶対勝つ」のコメント。後に「勢いで言っちゃった」とあったが、前レースに関する柴田善のコメントも「大一番に備えた前哨戦用のレースをする」とのG1制覇の準備万端を伺わせるので、本命に。
 ◎ 2 グランシルク
  前走NZTの末脚は、一段格上を感じさせる鋭さ。今度はスタートをスッと出るはずで、そのうえで前走と同様の脚が使えれば、戴冠できるかも、の本命。
 ▲ 1 アヴニールマルシェ
  新潟2歳Sはミュゼスルタンと同様のパフォーマンス。秋以降皐月賞上位2頭以外に有力馬も出現していないのなら、ミュゼを本命にした以上、この馬は2番手評価よりは落とせない。
 ▲ 7 クラリティスカイ
  皐月賞は、逃げてゴールまで目一杯の競馬をしたはず。そこからの中2週は3歳にはいかにもキツイ。「叩き良化型」とはいうものの、皐月賞以上のパフォーマンスにはならないだろう、との見立てで2番手グループの評価に。
  ちなみに、この馬の母のタイキクラリティは、馬券神の一口馬主の馬。牝馬でそこそこの価格だったのに、気性難がゆえ新馬勝ち以降1勝もあげられないまま引退した馬主不幸なヤツ。母が経済的に貢献してくれてたのなら「母の貢献に対して息子を応援してやろう」と思うが、じゃじゃ馬母のせいで、こいつを積極的に応援する気がしない、これが吉と出るか凶と出るか・・・
 ▲ 10 アルマワイオリ
  2歳暮れからの重賞戦線でそこそこの戦績をあげてきているが、この馬には切れ味のようなものを感じない。しかし、東京マイルで2000m適性を要求するようなスタミナ勝負になると、こういうナタのような切れ味のタイプが対応する場合もある。
 ★ 14 ヤングマンパワー
  重賞勝ち馬の割には評価が低いが、まだ4戦という経験の浅さゆえ、ドングリの背比べのこの1戦で驚異の覚醒の可能性あり。に賭ける。WIN5の大穴候補としてもマーク。
 △ 4 グアンチャーレ
  「一頓挫あった」「勝ったシンザン記念は低レベル」というネガティブ評価も踏まえ、押さえまでの評価に。
 △ 9 アルビアーノ
  唯一の3戦無敗馬ではあるが、戦ってきた相手のレベルの低さ、3勝すべてが「逃げ・先行」によるもの、「牝馬で連対できるのは桜花賞掲示板クラス」という馬券神独自基準に照らし、「無敗馬はとりあえず押さえておく」との鉄則通り、押さえのみ。
 △ 15 フミノムーン
  前走が不良馬場の中、他馬とはレベルが異なる強いレースをしていた。「ただ単に悪い馬場が得意」ということもあるかもしれないが、ひょっとしたら、レース経験を経て覚醒した、可能性もある、との見立てで押さえ。

◆馬券

 ・・・・と評価は前述のとおりだが、点数が多くなり過ぎるし、どうせNHKマイルは紛れ(高配当)の多い難解なレースなので、あまり手広く買っても仕方がない、ということで馬券は◎▲の組み合わせのみに。<総計=27000>

◇馬連<11500>
 2-12=2000、2-14=1000、12-14=1000<4000>
 1-2-7-10-12-14 @500<7500>

◇3連複<9500>
 2,12,14-2,12,14,1,7,10-2,12,14,1,7,10 @500<9500>

◇3連単<6000>
 2,12,14-2,12,14,1,7,10-2,12,14,1,7,10 @100<6000>


◆結果
2015年5月10日(日) 2回東京6日11R 第20回 NHKマイルカップ(GI)サラ系3歳 1600m 芝(国際)牡・牝(指定)オープン

1 4 7 クラリティスカイ 牡3 57.0 横山典弘 1:33.5   33.9 478 -4 友道康夫 3
2 5 9 アルビアーノ 牝3 55.0 柴山雄一 1:33.7 1 34.4 512 +6 木村哲也 4
3 6 12 ミュゼスルタン 牡3 57.0 柴田善臣 1:33.7 クビ 33.8 470 -6 大江原哲 2
4 1 1 アヴニールマルシェ 牡3 57.0 北村宏司 1:33.9 1 1/2 33.8 488 -4 藤沢和雄 5
5 1 2 グランシルク 牡3 57.0 戸崎圭太 1:33.9 クビ 34.1 480 +2 戸田博文 1
6 7 14 ヤングマンパワー 牡3 57.0 松岡正海 1:33.9 アタマ 34.0 522 +4 手塚貴久 10
7 7 15 フミノムーン 牡3 57.0 幸英明 1:34.1 1 34.0 444 +2 西浦勝一 13
8 8 17 ニシノラッシュ 牡3 57.0 田辺裕信 1:34.1 クビ 34.5 476 0 田村康仁 9
9 5 10 アルマワイオリ 牡3 57.0 勝浦正樹 1:34.2 クビ 34.3 468 +2 西浦勝一 6
10 7 13 コスモナインボール 牡3 57.0 柴田大知 1:34.3 1/2 33.9 472 0 和田雄二 16


馬連 7-9 2,800円 10番人気
馬単 7-9 5,990円 23番人気
3連複 7-9-12 6,200円 14番人気
3連単 7-9-12 36,720円 91番人気

最新の画像もっと見る

コメントを投稿