もとmoto元・甲斐の馬券神

2007年甲斐から笄に、2011年芝浦に拠点を移し、さらに2016年からは本拠札幌にて競馬三昧の日々を送る毎日。

2015年G1第10戦・安田記念予想&結果

2015年06月05日 | G1予想&結果
◆ダービーでそこそこの実績を上げて臨む2015年春G1のラス前、安田記念。今週は週末に仙台出張もあったので、情報取集は主にスポーツ新聞だったが、いろいろ面白い情報があり、的中の予感をひしひしと感じる。

◆2大巨頭、ロードカナロアとジャスタウェイが去り、絶対の本命がいなくなった日本競馬短中距離界。こういう時には異なる路線で少し足りなかったメンバーが路線変更して漁夫の利をかっさらう、というのが良くある話なのだが、さて今回の安田記念はどうなんだろうか。

◆東京はこの金曜日にかなりの降雨になっている。夕方からの降り始めながら、夜8時現在では車の跳ね上げる飛沫の音がマンション21Fまで明確に聞こえるレベル。明後日の日曜日には雨は上がるとはいうものの、土曜日日中も含めた降雨により、安田記念時点での馬場は「パンパンの良馬場」というわけにはいかないだろう。
芝にかなりの水を含んだ状態であれば、直線での切れ味よりは「先行馬有利」という要素も加味した予想とすることが正しいのだと思う。

 このレースで先行しそうなのは、1サンライズメジャー、5ミッキーアイル、15ケイアイエレガント、16カレンブラックヒル、の4頭。
その中で、1サンライズメジャーはこれまで重賞勝ちがなく1枚落ち。15ケイアイエレガントは、前走ヴィクトリアマイルでアッといわせる2着にきたが、調教師によれば「次走エプソムカップの予定をしていたがオーナーの要望により安田記念に出ることにした」とのことで、「牡馬混合のG1で勝ち負けはできない」というのが調教師としての評価なのだろう。
 先行馬4頭の中では、NHKマイル勝ち馬の5ミッキーアイル、16カレンブラックヒルの2頭を残し、内枠の5ミッキーアイルを上位にとる。

 G1で繰り返し上位にきながらもあと一歩足りなかったが昨秋のマイルCSで念願のG1奪取を果たした2ダノンシャークは、単勝オッズ27倍台の6番人気に甘んじているが、すでにマイルG1を制した馬が春シーズン最後のG1に臨む以上は夏のローカルG3のための叩き台ではなく一発勝負に賭けてくる、というのが馬券神の読み筋だ。去年のグランプリボスの激走もそうでなければ得心がいかない。前哨戦を叩けなかったことが評価を下げる要因なのであれば、それこそが終わった後に「人気の盲点」といわれる典型。ここは外せない。有力な2着候補の一角としてマークしておきたい。

 5ミッキーアイルを高評価する以上、この馬と不良馬場の阪急杯、高松宮記念で一緒に走った3ダイワマッジョーレを外すわけにはいかない。鞍上にミルコを配し絶好の内枠3番を引いた幸運もこの馬にとってプラスに働くものと考える。2着候補に追加。

 本命は、9割方昨秋のマイルCS馬になるはずだった、10フィエロ。マイラーズCを一叩きして理想のローテーションでG1獲りに挑む。直前の追い切りも完璧な出来栄えであり、勝負をかけた時の藤原厩舎の渾身の仕上げを感じる。限りなく1着に近い存在であり、アクシデントがない限りは少なくとも3着を外すことはないだろう。

 押えの3着候補には、渋った馬場が味方しそうな13ヴァンセンヌ、湿った馬場が切れ味の無さを補うプラスがありそうな14サトノギャラントを。

◆評価

 ◎ 10 フィエロ
 ○ 5 ミッキーアイル
 ▲ 2 ダノンシャーク
 ▲ 3 ダイワマッジョーレ
 ▲ 16 カレンブラックヒル
 △ 13 ヴァンセンヌ
 △ 14 サトノギャラント

◆馬券<35600>

◇馬連<10000>
 5-10 @3000
 10-2,3,16 @1500   10-13,14 @500
 5-2,3,16 @500

◇3連複<14000>
 10-2,3,5,16-2,3,5,16,13,14 @1000

◇3連単<11600>
 10-2,3,5,16-2,3,5,16,13,14 @300
 5,10-5,10,2,3,16-5,10,2,3,16,13,14 @100
 5,10-13,14-5,10,2,3,16 @100


◆結果

 なんつーか、ダービー週の払い戻しが20万円超だったので、ちょっと気が緩んだのかな。。。。。

2015年6月7日(日) 3回東京2日11R 第65回 安田記念(GI)サラ系3歳以上 1600m 芝(国際)(指定) オープン 定量

--1 3 6 モーリス 牡4 58.0 川田将雅 1:32.0   34.5 510 +2 堀宣行 1
△2 7 13 ヴァンセンヌ 牡6 58.0 福永祐一 1:32.0 クビ 33.7 502 -6 松永幹夫 3
--3 6 12 クラレント 牡6 58.0 田辺裕信 1:32.2 1 1/4 34.5 496 -2 橋口弘次郎 12
◎4 5 10 フィエロ 牡6 58.0 戸崎圭太 1:32.4 1 1/2 34.6 506 +4 藤原英昭 2
--5 8 15 ケイアイエレガント 牝6 56.0 吉田豊 1:32.5 3/4 35.2 530 0 尾形充弘 11
--6 6 11 ブレイズアトレイル 牡6 58.0 C.ルメール 1:32.5 アタマ 34.5 492 +6 藤岡健一 17
▲7 8 16 カレンブラックヒル 牡6 58.0 武豊 1:32.5 ハナ 34.2 478 -10 平田修 9
--8 4 8 レッドアリオン 牡5 58.0 川須栄彦 1:32.7 3/4 35.1 488 +4 橋口弘次郎 7
--9 8 17 エキストラエンド 牡6 58.0 蛯名正義 1:32.7 クビ 34.1 466 -2 角居勝彦 16
▲10 1 2 ダノンシャーク 牡7 58.0 岩田康誠 1:32.7 ハナ 34.2 454 -8 大久保龍志 5
--11 1 1 サンライズメジャー 牡6 58.0 池添謙一 1:32.8 クビ 34.6 484 -4 浜田多実雄 10
--12 5 9 リアルインパクト 牡7 58.0 内田博幸 1:32.9 1/2 35.6 524 前計不 堀宣行 6
△13 7 14 サトノギャラント 牡6 58.0 柴山雄一 1:32.9 クビ 33.8 502 +2 藤沢和雄 14
--14 2 4 メイショウマンボ 牝5 56.0 武幸四郎 1:33.0 クビ 35.0 500 0 飯田祐史 15
○15 3 5 ミッキーアイル 牡4 58.0 浜中俊 1:33.0 クビ 35.1 480 -6 音無秀孝 4
▲16 2 3 ダイワマッジョーレ 牡6 58.0 M.デムーロ 1:33.0 ハナ 34.4 438 0 矢作芳人 8
--17 4 7 サクラゴスペル 牡7 58.0 横山典弘 1:33.1 1/2 34.2 492 +2 尾関知人 13

馬連 6-13 1,740円 5番人気
馬単 6-13 2,680円 5番人気
3連複 6-12-13 40,690円 129番人気
3連単 6-13-12 127,190円 387番人気

◆投資=35600
 回収=0 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿