もとmoto元・甲斐の馬券神

2007年甲斐から笄に、2011年芝浦に拠点を移し、さらに2016年からは本拠札幌にて競馬三昧の日々を送る毎日。

2007年G1第11戦・宝塚記念先行予想

2007年06月19日 | G1予想&結果
◆2007年G1第11戦・宝塚記念の先行予想。
今週は何かと忙しく、詳しくウンチクできないかもしれないので、
今のうちに予想骨子を披露。

 馬券勝負で瀬戸際に追い込まれた身であるからして、ここで一発
大逆転を狙う。

◆今年の宝塚記念は空前絶後の豪華メンバー。しかも史上初のフル
ゲートが予想される。ここが予想マニアの腕の見せ所だ。

◆馬券対象になる馬。ここにピックアップした以外の馬を買う人は
よっぽどの物好きか金が嫌いな人だ。
 今回は「アドマイヤのオーナー近藤利一と武豊の決別」「ウォッカ
の取捨」などいろいろ影響を与えるファクターが多い。

<主力>
 アドマイヤムーン
 カワカミプリンセス
 スウィフトカレント
 ダイワメジャー
 ポップロック
 メイショウサムソン
<押さえ>
 ウォッカ
 スイープトウショウ
 シャドウゲイト(超雨馬場限定)

◆予想の軸は
 ①逃げ先行馬の状況
  ・ 逃げ先行馬は鞍上込みで曲者揃い。ここをどう読むか。
  ・ アサクサキングス福永、アドマイヤメイン川田、インティライミ
   佐藤哲、コスモバルク五十嵐冬、シャドウゲイト田中勝、ローエン
   グリン後藤、とこれだけ逃げ先行馬が揃ったら、展開的にこれらの
   馬が馬券対象となるのは考えにくい。この春のG1はこうした人気
   薄の先行馬が穴をあけているが、今回はそういうサプライズはない
   ものと信じたい。

 ②ウォッカの評価
  ・ ダービー予想の時に「歴史的名牝の登場に期待する」と記したが
   仮定の話として、「今年のダービーにスイープトウショウが出走し
   ていたらどういう結果となったか」と考えてみると、スイープと
   他の古馬牡馬との力関係からは、ウォッカが頭にくる可能性は限り
   なく低い。スイープが今年のダービーに出走していたらウォッカよ
   り前にいたであろうことは想像に難くない。
  ・ ダービーで展開面等で完璧に恵まれウォッカの3馬身差に粘りこ
   んだアサクサキングスと今回出走する古馬牡馬とがどの位の着差に
   なるか、を想像すると、ウォッカの前にかなり多数の馬がいるであ
   ろう、と思う。
  ・ 先行馬が競り合っていき非常に厳しい展開になることを前提とすれ
   ばウォッカの切れ味が古馬を一刀両断できるかについては、疑問に
   思う。
    ただ四位が割切って道中最後方から直線一気に賭けた場合、万が
   一の波乱もあり得る。そういう意味でウォッカはわずかながら1着の
   可能性もあるが、1着以外は掲示板にすら載らない結果になるのだろう
   と思う。だから、押さえまでの評価。

◆今のところの本命はダイワメジャー。ただ週末の天気がぐずりそうな場合
はメイショウサムソンが本命かな。

 詳細な買い目は枠順発表の後に。外枠&良馬場条件にダイワメジャーを
強く推したい。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
反論までとはいきませんが! (西田)
2007-06-21 21:27:35
ダイワメジャー本命ですか。
2,200Mは1ハロン(200M)長いと思うのですが。
当然、こなせる距離だとは思いますが、メジャーの本質の得意距離は1,800M~2,000Mだと思います。
今回の宝塚記念は以外と力関係がはっきりしないメンバーだと考えています。予想は今のところ、全く考えていませんが、メイショウサムソンがとりあえず馬連の軸かなと。あと、調子がどうなのかはっきりしませんが、思い切って狙うのなら、血統的にこの距離が一番向いているカワカミプリンセスからはいるのも一手かなと思います。あとの馬では、以外とペースが落ち着いた時には、アドマイヤムーンの出番もありかなと。あとは、展開の利があった場合のシャドウゲイト。実力馬、武 豊のポップロックです。ウオッカの取捨はずるいけど、まだ、決めていません。個人的には今回の参戦は反対です。しかし、常識は常に覆されるものであり、ウオッカの頭も当然あるかなとは考えています。とりとめのない文章で申し訳ありません。

(木曜現在のピックアップ馬)
メイショウサムソン
カワカミプリンセス
アドマイヤムーン
シャドウゲイト
ポップロック
ウオッカ
返信する

コメントを投稿