もとmoto元・甲斐の馬券神

2007年甲斐から笄に、2011年芝浦に拠点を移し、さらに2016年からは本拠札幌にて競馬三昧の日々を送る毎日。

誕生日なんてものは・・・

2008年08月03日 | Weblog
◆昨日、鬼息子No1は21回目の誕生日だったが、友人と徹夜で
遊ぶとのことで、昨日はイベントはなし。

 ・・・てことで、昨日は鬼息子No2を動員して、外苑走り込み
&買出し&クリーニング&2円パチンコ。
 結構な運動量で疲れたさ。年もかさんできたので、ちょっと
腰に疲れが溜まってきたかも。こんな時競走馬だと「ササ針」って
のを腰に打ったり、ブリスターをかけて治療したりするんだが、
貧乏な人間様にはそんな癒しもありゃしない。

◆本日も午前中は鬼息子No1が戻ってこないので、またまた鬼息子
No2とともに都内を散策。
 
 本日のメニューは「いつもと違うBook-Offめぐり」。

 いつもいきつけの白金や五反田ではなく、今日は代々木と幡ヶ谷
のBook-offに遠征。
 ついでに新宿ハルクのBicカメラに立ち寄る。

 昼食は初台の「桔梗」にてツケ麺を食す。馬券神=塩味、鬼息子
No2=醤油味。スープを割って飲むための白湯が付属していたが、
ちょっと味が濃過ぎて、飲む気になれなかった。
 この店はラーメン本なんかで良くランキング入りするところで
そこそこの有名店だが、休日ということで店内はゆったり座れる
状況で順番待ち客もまったくなし。
 まあ、どんなウマイものでも待ってまで食おうとは思わないんで
助かった。

 


◆夕方は、計画通り、3人にて広尾の寿司屋「三崎丸」にて誕生日
祝いを敢行。
 ちょうど4人席が空いていて待ち時間ゼロで入れたんだが、すぐ
脇の席にいるバアさんの1人客が不気味で、まるで漫画「都立水商」
の綾バアのような見た目と隣席への気遣いのなさは見事なものだった。
 最近の年寄りの中には、こういう常識外れっちゅうか、気遣いの
カケラもない振る舞いをする輩が多くなったような気がする。
 歳くって人間ってのは、他人の手を借りたり、自らは意識しないが
他人に迷惑をかけてたりすることが多くなるんだから、おだやかかつ
円熟した振る舞いができるはずなのにねえ。

 まるで世の中全部に敵対するような威張りくさった態度だもんな。

 おい、年寄り。
 もっと謙虚で若者に好かれる年寄りにならんかい!

 ◇三崎丸の図。本日は時間が早かったのでもっと明るいけど。
  本日は、鯵が絶品だった。前回は「煮帆立」が好評だったが
  メニューには掲載されておらず。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿