もとmoto元・甲斐の馬券神

2007年甲斐から笄に、2011年芝浦に拠点を移し、さらに2016年からは本拠札幌にて競馬三昧の日々を送る毎日。

2008年G1第3戦・桜花賞予想

2008年04月13日 | G1予想&結果
◆うーん。今年は競馬予想になかなか専念できない状態が続いて
いるぞ。
 その理由については、概ね心当たりはついてるんだが、自力では
どうにもなんねえ理由なもんでね・・・。

 まあ、絶好調ではないが、八分の出来でも当てるのが馬券の神た
る所以だからな。

 っつうことで、2008年連敗で幕を開けたG1戦線もここで連敗街
道におさらばさ。

◆2008年桜花賞予想

 この春は、年明けのとんでもない新興勢力が現れるといったこと
もなく、概ね昨秋冬の勢力図が持ち越されることになった。
 とすれば、阪神JF上位組を軸にして、その馬よりも先にゴール
板を駆け抜けることができる可能性を想定できる馬との組合せを
考えれば、正解が導き出せるのだろう。

 阪神JF上位馬のうち桜花賞に駒を進めてきたのは、1着トール
ポピー、3着エイムアットビップ、4着オディール、5着シャラン
ジュ、6着レジネッタの5頭。

 ただ、その中でエイムアットビップについては、前哨戦のフィリー
ズレビューで熱発明けとはいえ惨敗を喫している。大一番でキッチリ
役割を果たすためには順調さも重要な要素であり、陣営の「前走の
反動はなかった」とのコメントはあるものの、信頼することはできな
い。無印としたい。

 阪神JF6着のレジネッタは近2走とも3着と堅実なところを見せ
てはいるが、大仕事をするような輝くところがない。あまり食指が動
かないなあ。

 とすれば、阪神JF組からピックアップするのは、1着トールポピー、
4着オディール、5着シャランジュの3頭。人気だけど仕方ないな。

◆阪神JF組以外からは、クイーンC勝ち馬のリトルアマポーラと3
連勝中のソーマジック、ブラックエンブレムの3頭をマークしておき
たい。
 
 エアパスカルは、紅梅Sでエーソングフォーにしてやられたことに
より桜花賞出走のためのローテーションがきつくなり、必勝を期した
次走こぶし賞は雪の影響でダートに変更となり凡走。そこから中1週
で臨んだチューリップ賞でトールポピーとオディールを押さえて1着
となったが、いかにも「桜花賞に出る時点までに燃え尽きた」ってい
うパターンに当てはまる。マイル戦での藤岡祐介は怖いが、ここは無
印としておく。

 ブラックエンブレムは前走の勝ち方がいかにも強く、主軸にしたい
ところだったが、今週は追い切りらしい追い切りをしていないのは、
いかにも不利。
 JCで歴戦の外国馬が来日し「いつもの調整」とか言いながら軽い
調教しかせず、レースでは能力の片鱗も窺えない大凡走をする姿を重
ね重ね見せられていることもあり、この調教では買えない。
 でも、検討浅いうちに勢いで土曜日の前売りで馬券購入したため、
この馬に手厚い資金配分をしてしまった。反省・・・。本当は無印に
近い押さえ程度の評価です。

◆馬券

 ・・・・ということで、ブラックエンブレムへの無駄な資金投入は
あるものの、もう後の祭り。買い目は次のとおり。

<馬連>14400
 5-9-10のBOX @25
 16-5,9,10の流し @15
 7,13-5,9,10,16のフォーメーション @3

<3連単>14400
 5-9-10-16のBOX @3
 5,9,10-5,9,10,16-5,9,10,16,7,13のフォーメーション @1
 5,9,10-5,9,10,16,7,13-5,9,10,16のフォーメーション @1

 ポルトフィーノの出走取消で予算が余ったので、悪乗りして
<3連複>も少し。WINS行くの面倒なのでPATで購入だな。
 5,10-9,13,17流し @10×3

 2008年・桜花賞購入合計=31800円ナリ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜花賞午前中予想 (オケラ親爺)
2008-04-13 09:20:20
爽やかな夏の海の背景。いいーねー。また宮古島に行きたくなるな。
先週はカルナバリートが予定より一戦早く?勝っちゃって、馬券は不完全燃焼(調教師コメントが弱気で、単勝買わなかったんだよな。馬単少々とワイドでプラスはプラスだったが・・・、残念)
昨日は阪神牝馬S◎ジョリーダンス、ニュージーランドT◎ダンツキッスイで、馬券はかすりもせずの完敗。またまた、あまりいい流れでなく桜花賞を向かえることとなったが・・・・。

さて、桜花賞。今週から450円に値上がりした「一馬」でじっくり検討した現時点での印は・・・。
◎⑩トールポピー
○⑤オディール
○⑬ソーマジック
○③エイムアットビップ
▲⑨リトルアマポーラ
△⑰シャランジュ
△⑯ブラックエンブレム
△⑪エアパスカル

これまでの実績、タイムを見ると阪神JF上位の⑩⑤③が抜けているのは事実。阪神JFでの1600M1分38秒台のタイムに加え、⑤③の1400M1分21秒台のタイムは他馬と比べて明らかに優秀。
この3頭の中では③が熱発で順調度を欠くようなので、軸は⑤か⑩か迷うところだが、ここは我がキャロットの⑩に期待したい。「何の不安もなく臨めるので、勝って欲しい」とのコメントも上々。池添も2日、9日にキッチリ調教に乗っていて、期待度満点。カル勝利の勢いに乗り、がんばって欲しい。

この3頭以外では、やや重のアネモネSで阪神JF5着の⑰を押さえ1360で勝った⑬ソーマジックを順調度を欠く③の上位で押さえたい。
あとは、京成杯で牡馬と互角に渡り合い、人気の一角となっている⑨リトルアマポーラ。タイムからみると?だが、一応押さえる。
トライアル勝ちの⑪⑯も馬券対象とする。
馬券配分は、できれば馬体重も確認して決定したいが、今回は「予想上位5頭中3頭の決着にもかかわらず回収ゼロ」ということのないようがんばる。
返信する
桜花賞午前中予想(訂正) (オケラ親爺)
2008-04-13 09:29:51
阪神JFの勝ちタイムは1338でした。すんません。
こうして見ると⑨アマポーラの3走前、阪神1600重での1357のタイムも侮れんな。
持ちタイムは特に3才戦では当てにならん、というこれまでの反省を踏まえ、馬券はできるだけ幅広にってことかな。
購入馬券は後ほど。
返信する

コメントを投稿