もとmoto元・甲斐の馬券神

2007年甲斐から笄に、2011年芝浦に拠点を移し、さらに2016年からは本拠札幌にて競馬三昧の日々を送る毎日。

2010年G1第9弾・東京優駿渾身予想

2010年05月30日 | G1予想&結果
◆2010年春G1も胸突き八丁。とうとうダービーの日がやって
きた。
 去年もコメントしたが、競馬サークルで暮らす人間にとっ
てダービーというのは特別な存在。したがって、その当事者
となる人達は、いかに平常心でこの日を迎えられるかによっ
て異なる結末を迎えることにもなる。

 古い話で恐縮ではあるが、ナリタブライアンが制したダー
ビーで2番人気となっていたのはナムラコクオーという馬で
当時はダービートライアルだったNHK杯を圧勝してここに
臨んできた。馬券神、その年はデビュー戦5着に負けたナリタ
ブライアンがダービーを制するのがどうにも我慢ができず、
無理やりそれをしのぐ馬をみつけようとしており、直前の
トライアルを制したナムラコクオーは、その要請にピッタリ
嵌る存在だった。
 当然のことながら、馬券神の馬券の軸はナムラコクオーか
ら流したものにしていたのだが、ダービーでは大外をブン
回したナリタブライアンが圧勝、ナムラコクオーは見せ場の
ない6着に敗れ去った。
 レース後の関係者コメントを確認すると、「上村は当日
朝から顔面蒼白で緊張の極地にあった」とのこと。当時
上村はデビュー3年目の若手のホープといわれた存在だった。
 その後、福永祐一もキングヘイローで上村を同じような
ヘマをしている。
 この経験で得たノウハウは「競馬人にとって特別の存在で
あるダービーにおいて、鞍上は重要な勝ち負けの要素となる」
ということ。
 天才武豊にして12年、職人横山典にして24年を要した。
ダービージョッキーとなるには、技術に加え精神的な強さと
運がなければその称号を得ることができないことが良く分か
る。その意味では、JRA移籍の翌年にキングカメハメハで
ダービージョッキーとなったアンカツは別格。
 今回の予想では、騎手も重要な予想ファクターとして評価
項目に取り込むことにしたい。

◆いつもとは違い、まずは、騎手&評価
 以下のいずれかの条件に適合しなければ1着にはなり得な
い。
 <条件1:ダービージョッキー>
  四位洋文
  横山典弘
  藤田伸二
 <条件2:ダービー掲示板経験>
  内田博幸
  松岡正海
  岩田康誠
  後藤浩輝
  江田照男
  蛯名正義
  福永祐一
  和田竜二
 <条件3:外国人>
  C.ウィリアムズ

 以上の3条件のいずれかに該当しなければ、まだダービー
で上位にくるのは早い、ということ。

 藤岡佑介、浜中俊、池添謙一、飯田祐史、戸崎圭太の5名
サヨウナラ。

◆いつもと違い、早くも結論

 ①◎ 9 ペルーサ
 ②○ 7 ヴィクトワールピサ
 ③▲ 6 アリゼオ
 ④▲ 12 ヒルノダムール
 ⑤△ 14 リルダヴァル
 ⑥△ 8 ローズキングダム
 ⑦△ 3 ルーラーシップ
 ⑧△ 5 コスモファントム

 あとは、資金配分でミスをしないということのみ。

◆資金配分<89000>
 ◇単+複<200>
  9=@100
 ◇馬連<28000>
  7-9=10000、6-9=7000、9-12=5000、9-14=3000、8-9=3000
 ◇ワイド<6000>
  6-9-12BOX@2000
 ◇3連複<20000>
  9-6,7,8,12,14-6,7,8,12,14,3,5×@1000
 ◇3連単<34800>
  9-6,7,8,12,14-6,7,8,12,14,3,5×@500
  6,7,9-6,7,8,9,12,14-6,7,8,9,12,14,3,5×@100
  9-6-7=1700、9-6-12=1600、9-7-6=1500、9-7-12=1400
  7-9-6=1300、7-9-12=1200、6-9-7=1100、6-9-12=1000

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2010東京優駿展望 (よかよか親爺)
2010-05-30 04:55:38
○⑦ヴィクトワールピサ
○⑫ヒルノダムール
○⑨ペルーサ
▲⑤コスモファントム
▲①エイシンフラッシュ
▲⑥アリゼオ
▲⑭リルダヴァル
×③ルーラーシップ
×⑧ローズキングダム

ダノンシャンティの取消は何とも残念だが、さすがにダービー。馬柱を検討していくと、ここまですばらしい実績の馬ばかりで好レースが期待できる。
ほぼ人気どおりだが、○は上記3頭。
まずはここまで王道を歩いてきた⑦ヴィクトワールピサに、皐月賞2着の⑫ヒルノダムール。これまで実績のない青葉賞組のペルーサだが、優秀な勝タイム、前々走若葉賞で⑫を負かしていることを考えるとやはりこの3頭が中心か。
▲筆頭は⑤コスモファントムを上げる。ラジオNで⑦と差のない2着。仕上がり途上の前走京都新聞杯2着。この実績で11番人気とはちょっと評価が低すぎるのでは?
あとは皐月賞3着の①エイシンフラッシュ、新馬戦で⑫を下し、皐月賞5着の⑥アリゼオ、皐月賞で評価したリルダヴァルは、野路菊Sで⑤に勝っており、ここでも有力だが、NHK杯も使ってローテーションは相当きついか・・・。
あとは、キングカメハメハ産駒で、前走優秀なタイムでここまで来た③ルーラーシップ。同じくキングカメハメハ産駒のローズキングダムも皐月賞4着と良く健闘しておりまだまだ捨て切れない。
馬券対象は以上、って出走17頭で9頭も上げていて、馬連1番人気が⑦⑨で3.1倍では、馬券の買い方は相当考えないとトリガミ必至。
昨日の金鯱賞、欅Sも頭はバッチリだったけど、馬券を広げすぎてトリガミだったし。
⑫は馬体重の変動が激しいし、横山のGⅠ3連勝ってのもな、てなことを考えると、やはり軸は⑦かな。
今日はお仕事のため、いまから馬券を買わなきゃいかんが、最終馬券は後ほど。

P.S.
このコメントを書いてから、馬券神の予想を見たら、順番は違えどエイシンフラッシュ以外は取り上げている馬は一緒でないかい。あとは馬券配分の勝負か・・・。
返信する
残念!! (よかよか親爺)
2010-05-30 16:08:43
ゴール前、ヴィクトワールピサ何とか2着に~と応援したが・・・・・。
最後は一杯、3着に粘るのがやっとだったな。
今回の「思い切った決断」は、コスモファントムのワイド馬券ではなく、ヴィクトワールピサの3着固定3連単だったか。って、やっぱり⑦⑨がどちらも2着までに来ないとは、予想できなかったな。
完敗だ。
まあ、エイシンフラッシュを▲、ローズキングダムを×として馬券対象とした分、馬券神よりは当たりに近かったって?
何の意味もない!!何の意味もない!!
今日はまだ、目黒記念がある。
最後の力を振り絞って、勝負に挑む!!
返信する
よかよか親爺、力尽きる・・・ (よかよか親爺)
2010-05-30 17:40:16
目黒記念は、今度こそと岩田トップカミングにすべてを託したが。
スタートで隣のナイアガラにいきなり寄られて最後方からの競馬。これでは競馬にならない。
岩田とはこれまでの相性は良く、不振の今年ももそこそこの回収率なのだが、今日はサッパリだったな。
こうなると、ますますヴィクトワールピサの3連単をマルチにしてなかったのが悔やまれる。
次週は土曜日、京都の天王山Sにカルナバリートが、また、日曜日にも京都最終レースにクリンゲルベルガーが、それぞれ出走を予定している。
よかよか厩舎期待の2頭だけに、頑張って欲しい。
返信する

コメントを投稿