もとmoto元・甲斐の馬券神

2007年甲斐から笄に、2011年芝浦に拠点を移し、さらに2016年からは本拠札幌にて競馬三昧の日々を送る毎日。

2021年G1第13戦 スプリンターズS 予想&結果

2021年10月03日 | G1予想&結果
◆自民党総裁選に関しては、自民党国会議員どもの思惑を読み違えてた。「消去法での岸田総裁誕生」との結末になるとはね。総裁が河野になってたら秋の衆議院選は圧勝だったと思うが、これで少しは馬鹿野党も議席を増やせる余地ができたかも。しかし、相も変わらずエダ豆と志位が「政権交代を」と折につけ言ってて鬱陶しいったらありゃしねえ。連合も立憲民主がいつまでも「共産党と連立政権を狙う」とか戯言をこねてるなら支援すんのやめりゃいいのに。。。といっても、立憲民主じゃなきゃあどの野党だよ、っていうと支持政党無しにならざるを得ない。今更自民党応援に鞍替えすんのは無理な話だし・・・こうなったら、連合はもともと労働者のための仕組みなんだから、原点に戻って政治活動からスッパリ足を洗えばいいんだよ。

◆さて、待望の秋G1の初戦ではあるが、気持ち的に今イチ盛り上がりに欠けている。職場が変わり、仕事時間中に使うPCがシンクラ端末に変わり、保存ファイルがシステム管理者に筒抜けになる職場環境なので、週中の予想がなかなか困難で困っておるが、まあ初戦は高配当は望めないかもしれないがサクッと軽く稼ぐ程度で当てにかかろう。
 短距離路線は絶対王者のグアンアレグリアが2000mの天皇賞に回る関係で戦国模様。4ピクシーナイト以外はお決まりのメンバーで新鮮味に欠ける感が否めない。
 前哨戦の夏重賞で好走していた馬に人気が集まりそうだ。それまで条件戦で四苦八苦していたのが一流馬が出走してこない夏場ローカルG3で好走したからといって、秋にはここしかないスプリントG1でいきなり勝ち負けになるのは苦しいだろう。夏場に目一杯走った疲労もあるだろうし、今回は実績馬を中心視した予想にすることが正解だと思う。

◆出走メンバーの中でG1馬は、12レシステンシア、14ダノンスマッシュ、16モズスーパーフレアの3頭。
 そして、G1連対実績のある馬は、7タイセイビジョン、9クリノガウディー、11ジャンダルムの3頭だが、いずれも2着にきたG1が朝日杯かホープフルSの2歳限定G1なので「G1連対実績あり」とは考えない方がよさそうだ。9クリノガウディーは失格さえしなければ高松宮記念を勝っていたので逆にG1勝ち馬の中でカウントした方が相応しい。
 16モズスーパーフレアは作戦が逃げ一本やりなので、大外16番に入ったのはなんとも不運だった。この枠順だと内側から5ファストフォースや8ビアンフェ、そしてひょっとすると6メイケイエールが「ラッキー」とか考えて先行策をとってきそうで、16番枠からこれを押さえてハナを狙いに行けばスタート後かなりの距離を気合いをつけながら押していく必要がある。かといって、ハナを譲れば二束三文の勝ちしかない馬なので、2番手に収まるワクにもいかなくなる。よって、今回のスプリンターズSは前半32秒台の激流になりそうだ。
 12レシステンシアの前走セントウルSはhンバンのここまで中2週ということもあり、緩い仕上げだったろうがそれでもゴールまで抜かせなかったのは能力の証。先行馬の直後のポケットを楽に進めていければ、あとはどう下がってくる馬をロスなく避けていけるかということになるが、そこはレース中に他馬の状況を詳細に観察できる鞍上ルメールなので心配する必要はないだろう。
 14ダノンスマッシュもこれまでの「前哨戦=圧勝、本番=凡走」との反省を活かしブッツケでここに臨むなど、残り少ない競走馬生活のフィナーレに向けてできる最良の努力をみせてきた。
 12レシステンシア、14ダノンスマッシュの2頭が1着候補の◎評価。

◆2番手評価には、3歳春時点のマイルでは食い足りない戦績だったが、夏から1200mに専念して結果を出してきた3歳馬4ピクシーナイト、そして致命的な出遅れをしたセントウルSで価値のある4着に追い込んできた11ジャンダルムを。
 そして、1枚落ちる2.5番手評価には今年2月の阪急杯でジャンダルムとどっこどっこいの勝負をしていた2ミッキーブリランテとしてみた。

◆あとは、3連馬券の3着押さえ候補として、直前重賞勝ち馬の8ビアンフェ、セントウルS3着のクリノガウディー、時計のかかる決着になった場合の穴馬10エイティーンガールの3頭を。

◆評価
 ◎ 12 レシステンシア
 ◎ 14 ダノンスマッシュ
 ▲ 4 ピクシーナイト
 ▲ 11 ジャンダルム
 ▲ 2 ミッキーブリランテ
 △ 8 ビアンフェ
 △ 9 クリノガウディー
 △ 10 エイティーンガール

◆馬券<31200>

 ◇3連複<17000>
  4,11,12,14-4,11,12,14-4,11,12,14,2,8,9,10 (28点)@500<14000>
  2-4-11-12-14 box (10点)@300<3000>

 ◇3連単<17000>
  12,14-4,11,12,14-4,11,12,14,2,8,9,10 (36点)@200<7200>

 ◇馬連<7000>
  2-4-11-12-14 box (10点)@700<7000>

◆結果
 うんうん。5ファストフォースや8ビアンフェが競っていかないのは誤算だったな。予想したペースとは違いスローになってその結果内側の枠の能力の劣るシヴァージでも勝ち馬ピクシーナイトの直後をずっと追走できる展開になった。今週の中山芝コースは内側を先行した馬が能力如何に関わらず馬券になった印象だった。ということが分かったんだが、来週からは東京に競馬場が移るのでこの情報も無価値なんだけど。

 馬券は全負けを回避してトリガミながら回収金あり。ま、秋初戦としては良かったんでないの?

投資=31200
回収=6230
収支=▲24970

2021年10月3日(日曜) 4回中山9日 11レース 第55回スプリンターズステークスGⅠ 3歳以上 オープン (国際)(指定) 1,200メートル(芝・右 外)

1 枠2黒 4 ピクシーナイト 牡3 55.0 福永 祐一 1:07.1 538(+2) 音無 秀孝 3
2 枠6緑 12 レシステンシア 牝4 55.0 C.ルメール 2 506(-2) 松下 武士 2
3 枠1白 1 シヴァージ    牡6 57.0 吉田 隼人 アタマ 500(+6) 野中 賢二 10
4 枠3赤 6 メイケイエール 牝3 53.0 池添 謙一 2 1/2 470(-8) 武 英智 7
5 枠8桃 16 マルガイモズスーパーフレア 牝6 55.0 松若 風馬 ハナ 504(0) 音無 秀孝 5

単勝 :4 530円 3番人気
馬連 :4-12 890円 3番人気  @700
馬単 :4-12 1,910円 6番人気
3連複:1-4-12 9,050円 26番人気
3連単:4-12-1 38,610円 110番人気

最新の画像もっと見る

コメントを投稿