あとりえ日記

しょうちゃんのひとりごとワールド。。
by shoko yukitake (hotaru)

夏休みの宿題・・?

2011-08-31 | 日常・ひとりごと

夏休みと言えば宿題・・

大人になってからは、出されないけど

結局、このまとまった時間にいろいろやろうとして

相変わらず夏休みの宿題をやってる気がします・・

 

今年は、これ↓

手作りうちわ♪

まず、半紙をうちわの形に切って、絵の具で色水を作って染め紙作業。

市販の手作りうちわセットで2種類のサイズのうちわを作りました~

中くらいサイズ10本とミニサイズ13本!

ミニサイズはこのくらい↑

1才児の子でもあおげるかな?

 

でも、せっかく貼った紙をはがしたくなるかも・・と思ったので

どうしたもんかと考えて・・

これ↓

最近、どんどんかわいいのが出てるマスキングテープ♪

こういう文具大好き♪

 

うちわのまわりを縁取りしたら、しっかりして、更にかわいく仕上がりました~

 

夏の後半のレッスンで、使いました♪

 

子どもの頃、夏休みの宿題・・最後まで苦労してたなぁ。。

今でもたぶんぎりぎりまでやらないかもしれないけど(笑)

あの頃は、ホントに自由な課題ほど

何しようか迷って、わからなくなったりして

なかなか取りかかれなかった。

特に自由研究は、途中で投げ出したこともあったかも(汗)

工作、絵、作文、感想文、習字・・

 

今なら、そういう宿題の方が得意かもしれないな。(笑)

 

時間があったらやりたいくらい(笑)

 

子どもの頃は、勉強、嫌いじゃなかったけど

そんなに一生懸命でもなかった・・

目標とか目的がなかったからかなぁ。

たっぷり時間あったのに・・今思うと

あの、のほほんと過ごしてしまった時代がもったいないと思う。

あの頃はあの頃なりに、がんばってたつもりなのかもしれないけどね。

 

今からでも勉強できることは、いっぱいあるけど・・

大人って時間がないんだよね~

 

今年の夏休みの宿題・・他には

発表会ビデオのDVDダビング作業。

写真の整理とか、いろいろやってました。

 

夏が終わるまでに・・なんとか終わらせて

9月からは、気持ち新たに秋を迎えたいな~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿