あとりえ日記

しょうちゃんのひとりごとワールド。。
by shoko yukitake (hotaru)

決断。

2008-05-28 | 日常・ひとりごと
いつかは・・
そのうちに・・
・・って漠然と思っていたコトが
状況の変化により、急に決断を迫られることになってしまいました。


ぽけっと教室のピアノクラス。
リトミッククラスを始めて3年目の春からスタートして
この3月で5年経ちました。

今まで何とか場所もピアノも借りられて
環境もベストではないけど、何とかレッスンできる環境だと
思っていたのでそのまま続けていたんですが
今月に入ってから新ホールへの移動になり、
改めて、音楽教育の環境についていろいろ気付かされました。


「音」の環境・・
たしかに音楽教室としての環境としては、今までもいいとは言えなかったな・・
と、改めて気付きました。
お店の中なので、近くにあるゲームセンターの音はどうしても
聴こえてしまうし、隣りの部屋で会議があればその声も響くし。
でも、今までレッスンが妨害されるほどのことはなかったので
それほど気にならなかったんですね。

今回、新しいホールに移って位置の関係か
お店の音楽が前よりも聴こえやすくなったり
同じ時間に隣りのホールで子どものエアロビの教室が入っていたりして
周りの音がやたらに気になる状況に・・。
そして、一番の問題がやっぱり室内の反響。
ピアノの音が普通に響かない・・・←響きすぎ

もうこれでは、どんなにがんばっても
いいレッスンはできない・・と判断しました。

今月になって3回、この部屋でやってみましたが
もうこれ以上は辛い・・
自分が贅沢を言ってるのかとも思ったけど
そうじゃないよね。。

やっぱりいい音でレッスンできる環境をつくってあげたい。
そう強く思いました。

今日のレッスンの一人一人の生徒さんたちを見てて・・


ちょっとエネルギーは必要だけど
がんばろう。。


そう決断をして、急なお知らせになっちゃったけど
思い切って来月1ヶ月間、ピアノレッスンをお休みさせてもらうことにしました。
絶対いい場所をみつけて再開しますから!って
生徒さんたちに約束をして。。

まだ全部これからですが・・動き出してしまいました。


まず、8月まで予約していた今のホールを
全部キャンセルして・・いよいよ動かざるを得ない状況に
自分を追い込んでしまいました・・。


キャンセルに行ったとき。
手続きがあまりにも事務的だったのにちょっとショックでした。。
5年間、毎回申請をしていつも和やかに話していた人だったのに
終わるときはあっけないんだな。。と思うとがっかり。。
せっかくの新ホールに文句言い過ぎたかしら・・とも思ったり。
「お世話になりました」とも言えずに事務室をあとにしてしまったのが
何だか切ない感じでした。。


一歩ずつ歩き始めました。。
いい方向に進めますように・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気ですか? (yochanママ)
2008-05-28 18:28:42
ご無沙汰しております。

新しいホールは環境が辛そうですね。。。
間違いない決断だと思います。
早くいいホールが見つかりますように!!

PS:先生には、凄い立派な女の神様が(羽衣?まとった感じ)守っているそうですよ!?私の身内(霊感強い)が言ってましたよ。本当??か私には謎ですが
きっと大丈夫、強運です
返信する
お久しぶりです! (sho.)
2008-05-30 01:55:01
お元気ですか?
コメントありがとうございます~

新しいホール、多分使った人しかわからないと
思うのですが、前とは全然違ってかなり辛い状況になってしまいました。。
我慢すれば場所はある・・というだけで、決していい環境だと思えないので決断してしまったのですが・・まだ全く見通しが立ってないのが現状です
何とかいい方向に向くようにがんばります。。

あ。そんな神様に守られているんですか?(驚)
ホントに強運だといいんですけど・・

P.S yochanもお元気ですか?また幼稚園でのお話も聞かせてくださいね♪
返信する

コメントを投稿