あとりえ日記

しょうちゃんのひとりごとワールド。。
by shoko yukitake (hotaru)

間違ってた・・?

2008-05-28 | 日常・ひとりごと
思い切って決断をしたものの
今の自分に確かな力があるわけではないので
いろいろ悩んで考えて
まずは母に相談を持ちかけてみた。

すぐに賛成してくれるとは思ってなかったけど
きっと怪訝そうな顔をするとは思っていたけど
やはり思ったとおりでした。

先の見えない相談にはのれないと
話はあっけなく終了。
まったく相談にもならないまま
お互いにしーーーーーん。。と沈黙したまま
話が終わりました。


この追い詰められた状況を話せば
何か相談にのってくれるのではないかと
甘い考えで相談した自分が間違いだったと悟りました。


今までの私の生き方、これからのこと
母もずっと心配していたと
(前も言われたことがあるけど)
言われました。


母が言うことは正しいと思う。

そのことに対しては何も言い返すことができなかった。


でも・・・
今まで私が歩いてきた道は
間違いだったの・・?


何年も何年も遠いところまで通って勉強して
結局まだこの仕事では食べていけてない。
今までがんばってきたことは何だったのか・・?
ってことになるでしょ。

そう言われても何も言えない自分が悔しい。

勉強してきたことが活かせてない
つまり結果が出せてないこと・・
このことに母はいつも納得いっていなかったんだと思う。

自分でもそれはよくわかってること・・。

結局、いつも甘えられる環境があったから
好きなだけ勉強させてもらったり
やりたいように、やらせてもらってきた。

本当はもっと早く自分で自立しなくちゃいけなかったのに・・。

甘えすぎていた。



母の話を聞いていたら
36年間の今までの自分の人生も
間違った道を歩いてきてしまったのか・・と思えてきた。
どこら辺で間違えちゃったんだろう・・?

楽しい経験
貴重な経験
かけがえのない人との出会い

目に見えない宝物は
たくさん得てきた。

いつも目の前のことに
精一杯向き合って

何度もいろんな山を乗り越えてきたから


今この瞬間に終わっても
悔いが残らないくらい
(そりゃ、やり残したことはいっぱいあるけど・・)
自分の人生に後悔はないと思ってた。
自分で選んだ道は間違ってなかったと思ってたのに・・


結果やそれなりのものを残せてないのは
やっぱりだめなんだ。。

一番痛いところを突かれて
全身の力が抜けていくのを感じた。


今までの36年間は
無駄に遠回りしてただけだったのか・・?

そんなことを言われてるんじゃないことは
わかってるけど、そうも思えてきて
悲しくなった。


でも。落ち込んでるヒマはない・・
これからのことを
考えていかなくちゃ・・・。
くじけそうになりながら
先のことを考える。。


場所難民になってしまった今。
それでも何とかして、ぽけっと教室を続けたい。
7年間、Y先生と一緒に大切に育ててきた教室。
メンバーは入れ替わってるけど教室自体は7年間の積み重ねで
1年1年成長してきてると思うから・・これからも大切に育てて
いきたいと思う。。
今年は今、リトミックとピアノの教室の生徒さん16人。
この生徒さんたちと一緒に存続できる道を考えなくては。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2008-05-29 01:48:03
…。
うまい言葉が見つからなくてごめんなさい。けど、とっても心にきて、何度か読み直してしまいました。勝手に「わかるよな…」って思ってみたり、それでも前を見るしょーちゃんさんに、なんだか喝を入れられた気分になりました。がむしゃらに走り続けた20代、それも無事終わって、サァ何ができる?の今日この一日に、やり残したことはないか、明日は何ができるのか、
私自身、そんな事を考え直し、また明日を迎えたいと思います。

返信する
akiちゃん (sho.)
2008-05-30 02:17:50
ありがとう。少しでも何かを感じて言葉をかけてくれて嬉しいです。
私もakiちゃんの言葉にいつも励まされます。
がむしゃらに走り続けてきたことは、確実に
自分の中に確かなものとなってるはずだし、
一緒に歩んできた人たちにも伝わっているはず・・。

日々、精一杯を重ねてきたつもりだったけど
これでよかったのか・・?って不安になったり
するんですよ。。
でも、こうやって自分と向き合うことも大切なんだと思います。
返信する

コメントを投稿