とろける。

感じたことや、思いついたことを書いています。

よいお天気!生田緑地に行きました。

2013-04-08 10:45:34 | 日々のできごと
嵐の中、お家に閉じこもる日曜と思っていた昨日。
めっちゃ晴れてる!わーーー。


というわけで、ほんのちょっとの練習ドライブを兼ねて、生田緑地へ。


生田緑地内にはかわさき宙と緑の科学館という施設があり、まずそちらへ。リニューアルしたばかりで、最新のプラネタリウムを見てきました。

MEGASTAR 3 fusionという、まだ日本に一台しかない機械だそうで、天の川の星が全部ちゃんとほんとうの位置だそうです。すごいなぁ。
(たぶん。記憶違いだったらすみません。)



話も面白く。ちょっとだけ星を覚えました。

お昼ご飯をいただいたら、いよいよ緑地らしいところに向かいます。

まず、うれしい出会いはカワセミ!
初めて見ました。
じっくり獲物を待って、水に飛び込む姿を何度か見ることができました。
色がとってもきれい。

撮影:sagitta


私は遠くからしか撮れていない…。カワセミは真ん中にいます。


しゃくとり虫が飽きるほどいました。


最初は「可愛い!」とか言ってたのですが、たくさんたくさんいました。


せのび~。

写真は薄い緑の子たちですが、黒い子や、黒い線が入った子、色がすごく薄い子などいろいろいました。

次にうれしかったのは、ナナフシのベイビーに会えたこと。
細くてちっちゃかったので、写真はどうにもピントが合わず。
へたへたですが、映像でどうぞ。
カクカクとテンポのよい歩き方がラブリーです。


またお散歩したいなぁ。





コメントを投稿