とろける。

感じたことや、思いついたことを書いています。

近況。派遣の仕事をはじめました。

2015-08-01 16:32:11 | 日々のできごと
約2週間前に、何度目か分からない就職をした。
今回は初めての派遣。週5で、オフィスワーク。

昨年秋に神奈川に帰ってから、短期のアルバイトや、登録制のアルバイトをぽつぽつしていたが、家賃を払うのも、友達に会う電車賃にも困るようになってきてしまっていた。
生活に困るし、お金のあまりかからないように遊ぶと言っても困るレベル。引っ越しもできないし。

「都会は家賃が高くていやだー」とか「なぜ家に、建てることと維持すること以上のお金を払わなくちゃいけないんだ」とか、不満を言っていたけど、今の家でよかったことも多いので、当面は今の家でできることをしていこうという結論にいたった。

いまのだんなさんと二人で家を借りたころは、二人一緒に住めば、家賃も半分で楽になるねと思っていたいたけど、田舎に住んでからは感覚が変わってその半分の家賃さえも高くて嫌と思うようになってしまった。

今の家は一軒家の2階部分。1階と2階を隣に住む大家さんが賃貸で貸し出していて、1階には友人が住んでいる。大家さんのお兄さんが造園屋さんなので、家の前は木がたくさんあり、借景になっている。うるさいくらいたくさんの鳥も来る。日当たりもよい。他にも徒歩圏内に友人がいる。
もともと人を家に呼ぶのが好きなのがだんなさんにも移って、家でイベントをしょっちゅう行うようになった。たくさんの人が来るようになったし、宿代わりに泊まっていくことや、上京してきて居候さんがいることもある。

賃貸だから床を変えられないとか、不満をみつけようとすれば見つけられるけど、いいこともある。遠い先には、きることもあるかもしれないが、人に会いにいくことすらできなかった。

それと、じゃあいま何か自分の事業を立ち上げたらいいのかと言えば、あまり思い浮かぶこともなくて、ちょこまか空いた時間にできること以外では、何も思いつかないのだった。
熊野でアウトプットをしきったのち、まだ次に何かに取りかかるには、機が熟していないように思われた。

そこで、固定の仕事につこうと思った。
アルバイトだと正直時給が安い。正社員だと、気が重いし、採用にあたってのモチベーションが足りない。
これまで、仕事をし始めると仕事のことばかり考えて、結局自滅することが多かったから、バランスよく生きることがこれからの課題だった。
なので、魅力的な仕事でも、ものすごいスピードで吸収したり、仕事漬けになるようなものは選べなかった。
結果めぐりあったのが、派遣のオフィスワーク。正直そんなに面白いとは思えないけど、こんな仕事もあるんだ、こんなやり方してるんだって参考になることはあるし、まあいいかな。

無理なく興味のあること、やりたいことを、仕事以外の時間にやっていこうと思う。
そのうち、何かやりたいこと、やれそうなことが見えてきたら、今の仕事を手放せばいい。
理想に急がない生き方をしようとしているところです。
近況でした。

コメントを投稿