とろける。

感じたことや、思いついたことを書いています。

実家から独立したいと考えている人がお金がなくて独立できないのを何とかしたい

2015-03-13 23:44:07 | 考えていること
土地や建物、住まいのことが気になっていたけれども、また関心が移ってきた。
「実家から独立したいと考えている人がお金がなくて独立できないのを何とかしたい。」と思うようになった。

親にお金があって家賃や生活費を援助してくれるならスムーズに一人暮らしなど親から離れた生活もできるかもしれない。けれど、援助したくても経済的にできない親もいるし、親子の仲がよくないために支援をしない場合もあるし、親が子どもを経済的に頼りにしてしまっている場合もあるし、子どもを近くにおいておきたいために独立に賛成しないなどいろんなパターンがある。
頑張って稼げばなんとか援助なしでもやっていけるかもしれない。でもそれは、何かしらの学生ではなくなって、新しく仕事を始める人や学生にはハードだ。そして、そのハードさに向き合わなければならない人とそうでない人がいる。理不尽だと思う。
お金がないと、家を借りることができない。親とうまく行かずに独立したくても、することが困難だ。親の経済力や精神状況、考え方によって、子どもの生き方は大きな影響を受けてしまう。
人生は、生まれる場所も環境も設定できず、人によっては超ハードモードになる無理ゲーみたいだという話を聞いたことがあるけど、そんな世界を肯定したくない。
子どものころに自分で世界を選べないのはある程度しかたないと思う。理想論だけじゃどうにもならない。でも、大人になって外に出てみようと思っても出られないなんて苦しすぎる。

そんなふうに思うから、独立したいと思った(若い)人が、その人に余裕ができるまで住めるような家をなんとかつくれないだろうかと思う。
シェアハウスもいいかもしれないけど、気があうから一緒に住もうと思った人たちになるわけじゃないので、巨大マンションじゃない集合住宅をそれ用に用意して、それぞれ独立した部屋に住めるといいなと思う。1部屋くらいは、共有のスペースを用意して、住人どうしで会えたり、人を呼んだり、イベントをできたり、商売をできたらいいのかなと思う。

こんなふうに思うけど、こういうのってビジネスとしてやっていけそうに思えないので、どうしたらいいんだろう。
自分がお金持ちだったり、余ってる不動産があればやりたいんだけどな。自分の生活費も何とかしないといけない状況だし。こういうのに賛同して、格安で貸してくださる大家さんを見つけられたらいいのかな。
低価格かつ、支払のタイミングは相談可にしたいけど、住人から家賃はもらうのがいいと思うし。

もともとあった、生きづらさとなんとかしたいという思いと、建物や不動産への興味を考えていったらこうなった。
生きづらさはいろいろあるけど、私には家族の問題は切実に
感じられる。親も孤独で苦しいかもしれないけど、まだそこを支援するような感じには自分の年を考えても難しいし、自分が小さな子どもに直接何かを支援するイメージも湧かない。となると、10代後半から20代、30代前半くらいまでの人に向けたことになるのかなぁと思う。

もちろん経済的に家を借りづらい人だけじゃなくて、何かのマイノリティで断られがちな人や、メンタルが弱っていて自力で物件探し&交渉&契約が難しい人とかにも役立てられたらなと思う。

形にできるかは分からないけど、この方向で少し模索してみようかなと思います。

コメントを投稿