とろける。

感じたことや、思いついたことを書いています。

経験を積む一年にしよう―やりくりできる力と知恵を身につけたい

2016-04-18 21:26:51 | 自己紹介
新年度が始まって半月。
これからの自分のために、この一年をイメージしてみたい。

12月から3月までの短期の予定だった派遣の仕事を、4月から1年やることにした。月~金の9時-17時。休みの取りやすいプライベート重視の職場だ。
とは言え、そんなに事務の経験をしているわけではないので、初めての作業やほへーと感心することもあって、収穫ゼロなんてことは全くない。

けれども、そんなに関心を持てる仕事ではなくて、ちょこまかやっている別の仕事やプライベートのイベントを楽しみにしている。

メインの事務の仕事の他に、賃貸物件を見る機会のあるものや、小学生の子どもと接する仕事を月に2,3回くらい始めたり、始めようとしている。いわゆる副業かな。

やっぱり家や建物に興味はあるし、頭では気になっている若い人たちに接してみたいと思った。ちょこまかしかできないけど、組織のサポートのある環境でやらせてもらってひとまずの経験にしたいと思う。
その後どうしたいかは、やっていくうちに見えてくるんじゃないかな。

1年前くらいから、だんなちゃんとやっているbooks and barなホームパーティーも、興味を持ってくれる方がつきなくて、新しい方とお話したり、リピートしたいという人もいてうれしい限りだ。これはひとえにだんなちゃんの人柄のおかげだと思うけど、ひとりでやるのも大変だし、一緒にやっていきたいなーと思う。


で、そうなると、忙しくなるのが目に見えている。
体力がないほうだけど、どれもやってみたいし、うまいことやりくりしていきたい。
弱い夜は早めに寝るとか、運動不足を解消して体力をつけるとか、少しは食事に気をつかうとか、分かりやすいことを少し気にしてみようかな。
寝落ちしないように、夜はまずやるべきことを片づけてしまうようにしよう。
そうは言っても、気分は大事にしたいし、あんまりしんどくなりそうだったら、休めるときに休むのを忘れちゃだめだけどね。

私にしては珍しく、ちょっと努力してみようかなと思った春でした。

コメントを投稿