玄関の扉は内開きが常識

2009-05-14 00:17:37 | Weblog
「アルコーブ」を調べていて分かったのですが、マンション等ではアルコーブ玄関が多いのだそうです。その理由は、玄関扉が外開きの場合、アルコーブになっていないとその前を通っている人にぶつかってしまう危険性があるからです。内開きにすれば解決しますが、内開きにすると脱いだ靴が邪魔になりますし、それだけ居住スペースを削らなくなってしまいます。そういえば靴のまま部屋に入るホテル等では内開きですね。
 と言うことはスペースが許せば、やはり玄関は内開きの方が適しているようです。内開きにすると、来訪者を「いらっしゃいませ」とお迎えすることもできますし、不審者が侵入してきたとしても内側から押さえつけてそれを防ぐことも容易です。雨降りの時などもやはり内開きの方がメリットがありそうですね。
 日本には昔から引戸と言う素晴らしい文化があります。扉を直線的に動かすことによりそれにより使えなくなるスペースを最小限に抑えれます。また、全開も容易ですし、少しだけ隙間を開けておくということも可能です。ただ、若干洋風ドアに比べれば防犯上の不安があるのが、最近あまり見られなくなった原因だと思われます。

得をするマンションの選び方 プロが教える77のポイント 碓井民朗著
Point36 住戸内の扉は内開きが原則
 ただし、日本のマンションの玄関扉は、外開きと法規で決められています。住戸内部で火災が起きて避難する際、避難する方向、つまり外に向かって扉が開くように義務付けられました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿