要望通りの本棚

2009-05-10 00:58:15 | Weblog
写真が建築家にデザインして頂いた本棚です。人によっては、「希望していた本棚と違うんじゃないの?」と感じられる人もいるかもしれません。でも私にとっては、ほとんど満点に近い出来なのです。
 見かけはまったく違うのに、AかBかで分けて行くと、同じグループに分類されるといった感じでしょうか?

この本棚のポイントは
1.天井と同じ赤身の柾目板を、本棚の壁面に張りました。
 それも杉板を縦ではなく横に並べました。建築家のアイデアですが、縦と横では印象がまったく違いますし、普通の人は横に張るという発想すらしないと思います。
2.杉の化粧柱を、左右に一本ずつ立てました。
 もちろん柱は単なる飾りなのですが、この柱によりタモ材の本棚が壁の中に溶け込んでしまいました。
3.本棚の天板は外し、そのまま天井の杉板が見えるようにしました。
 これは、本棚を造る過程で、建築家から提案があったのですが、これもタモ材の本棚の天板があるのとないのでは天と地ほど印象が違ってきます。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿