二階ではないんだけども

2008-03-29 00:39:45 | Weblog
 若い世帯だけであれば2階リビングも有りなのですが、母親と一緒なので、母の部屋とリビングの距離感が問題になります。母が寂しがらないように、リビングは母の部屋につかず離れずの位置にしたいのです。最初は玄関土間を考えました。玄関を入って、土間を挟んで母の部屋とリビングが向き合う案でした。
 二階リビング案では、どうしてもリビングが母の部屋から遠くなってしまいます。そこで考えたのが吹き抜けを利用して、距離は遠いが、気持ち的には近く感じられる工夫です。でも、そうそううまくいきません。
 その時思い浮かんだのが、中二階案です。半階上がってリビングへ、そこからまた半階上がって寝室と子供部屋という案です。そうすれば、母の部屋との距離も解決でき、また、リビングのプライバシーを確保という問題点も解決できそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿