レッドウッド

2008-07-14 20:51:50 | Weblog
 話の流れから家の壁には、ウッドを使うことになった。サイディングでもよかったのだが、やはり質感が違うし、少しは贅沢したいという気持ちをくすぐられたこともある。建築家は施主の思いを形にする訳だが、自分の意向に沿ったものだと、それはすぐに受け入れらるようである。建築家が勧めたのは、「レッドウッド」という輸入材である。こちらは、何も分からないので、おのずとその方向で計画が進められる。後になり、これが思いの外高額で頭を抱えることになるのだが・・・
 「レッドウッド」とは、タンニン酸(一種のヤニ)を多く含んでいるので耐久性があるらしく、釘もステンレス製か溶亜鉛メッキを使えば、雨ざらしになっても、二十年はもつのではないかとのこと。但し、数年に一度オイルステンなどの塗料を塗って、アフターケアーをしなくてはいけないのは当然である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿