勾配天井

2009-07-11 12:45:34 | Weblog
天井の高さによって部屋の雰囲気がガラッと変ります。意識的に低くして部屋に安定感を増したり、高くすることにより部屋に開放感を与えます。また、通常は水平な天井に傾きを設けて、部屋に変化をもたせるのも面白いかもしれません。
屋根勾配に合わせて張った天井のことを勾配天井といいます。普段はあまり見ることのない天井ですが、だからこそ手を加えたいと考えました。今までの流れからして(プロと素人では見えるものが異なる)、建築士の方からは「あまりメリットがないかも?」と言われるのではないかと考えながら、「天井に勾配を付けるのはどうでしょうか?」と提案してみました。
予想に反して建築家からは「いいですね。考えて見ましょう。」との返答。自分でも「ちょっと懲りすぎかなぁ?シンプルな方が長く飽きが来なくてよいかなぁ?」と考えながらの提案でしたので、こちらもこれにはビックリ!というわけで、リビングには勾配天井を設けることにしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿