アルコーブ

2009-05-12 00:37:26 | Weblog
人が落ち着いて本を読んだり、仕事が出来る空間というのは、だいたい周りが壁等で囲まれていて、他の人の視線から少し隠れるような場所です。これはほとんどの人がそうだと思うのですが・・・このような部分的に窪んだような空間のことを建設用語では、「アルコーブ」というそうです。
 「Alcove」の語源は、アラビア語で凹んだ場所を表す「al-qubba」で、「アルコーブ」は部屋の一画を囲った部分または壁面を後退させて造る付随的な部屋として、昔から人が落ち着いてこおる空間として意図的に作られてきたようです。きっと、どこかでそういう空間を見ていて、自分の家の中にもあんな場所があったらいいなぁってみんな憧れるんでしょうね。
 という訳で、建築家にダイニングの傍にパソコン机を要望していたら、写真のような空間をデザインしてくれました。窪んだ空間ですが、窓があり採光は十分、風も抜けることができます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿