さいきんてあのね

がまぐちの空空商會朝来のだらりな日々書いてます。
お気軽につっこみいれて言って下さい (・_・ゞ-☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

はつこうぼう経由煮込み そのに

2011年01月21日 | 京都ぶらり話
ポルタにやってきました。
と、こんな展示がありました。
東本願寺御影堂はただいま工事中 瓦とかいろいろ展示されてました。見事な襖絵もあったんだけど、ガラスが邪魔して上手く撮れなかった~

で、地下鉄で移動。
お邪魔したのはここ、わからん・・
国際マンガミュージアム」にやってきたのです!ここで気になる展示が2つもあるのでいかねばならない!
マンガミュージアム内は基本的に著作権に関わるものが沢山あるので、撮影禁止ですが・・なんとここはおっけー!
さすがマイキー!「オー!マイキー ロマンス ~オー!マイキー10年の歩み~」開催中です!
さつえいおっけーって太っ腹だね!
会場にはまん中にマイキーたちが集められて周りには10年の歴史が紹介されてました。マイキーって京都でつくられてたんですね~
本編上映もされてて釘付けファミリー集合よね~。
もちろん全編みたわけではないので知らない人もいたけど、一番気になったのはこの方ですねん!背後に「ワカル」さんがいますが、まん中のおねえさま。
日本ダイスキヨチ子やで~!
すごいまつげっすね。☆ヾ(≧▽≦)oマイキーワールドに触れられますよ~

そしてもう一つの展示がこちら。
(ポスターはミュージアムの外のポスターを撮りました)「マンガガールズインスピレーション」大人気のブライスちゃんがマンガアニメの衣装を身に付けてます。衣装をつくる作家も有名な方が参加されててなかなかに贅沢な展示です。
ブライスちゃんの衣装自体がもうどれもかわいかったし、手がこんでいた。
「ひみつのアッコちゃん」は原毛フエルトで花柄をつくっていたり、「天上の虹」では原作者の里中先生が自らブライスちゃんのアクセサリーを作られたとかですごいです!
ブライスちゃんたちはガラスケースに入っていますが、ちゃんと背後もみられるようになっているので、隅々まで手抜きなしな衣装が拝見できます。

この後、別会場でやっていた「私の龍馬イラスト展」も拝見
個人的には、やはり「しりあがり寿」先生の龍馬が・・よいです。
「やなせたかし」先生の龍馬はほのぼのしててなごみました~

と、ここでなんと紙芝居が始まりました~
初紙芝居!早速参加してきましたよ~。黄金バット!
外国のお客様も来られていたので字幕スーパー付き紙芝居で!
とんちくいずに答えて「おばけけむり」もらいました。

マンガミュージアムにじっくりいったの初めてだったのですが、ここって一度外にでても半券があれば再入場できるんですね。なんて素晴らしい!
食事は外でしてきて、後は一日まんがにべったりしてもいいのだ。
それを考えると入場料安いですよね~。

さて、ミュージアムをでて四条高倉あたりを目指します。
途中でちょっとびっくり。喫茶嵯峨野さんが閉店されてました。去年か一昨年あたりに偶然こちらにお邪魔して、ウインナコーヒーをいただいてから、すっかり好きになって、ウインナコーヒーをよく飲むようになったのです。古いけど素敵なお店だったのにな~
ファンの方がカキコミされていてじーんとなりました。

ちょっと残念な気分のまま。今日の最後の目的地。
行きたいな~と思っていたにこみ鈴や」さんにお邪魔しました。
大好きなエルマガジン社のSAVVYで以前みつけてから行ってみたいな~ッておもってたお店です。
古い入口を入って行くと~時間は早かったけどすでにお客さんがお一人。
こちらはアンティークショップ「アンティークベル」さんが経営されている「にこみ」がメインの飲み屋さん。
元理髪店の店舗をつかったお店で、使っている食器などはアンティークベルさんのものなのでかわいいものばっかりです。
一杯めはハイボールにしたので、ミノぽん酢。おろしぽん酢がとってもおいしくて、ミノもいい歯ごたえ~
無口な大将と話好きなお兄ちゃんのお店で、ゆったりのんびり、おいしい時間です。
と、やっぱり二杯目からは熱燗で。なので煮込みを!お酒もいいけども、この煮込み!
おいしいです!モツが本当においしいのです!後から一人客でおじさまが入ってきたけど「こないだいただいたモツがおいしかったから」と頼んではりました。
さらに後からマダムがお一人で。
女性が来るとこうなるのかも~やっとお客さん同志でお話ができるような感じ。
マダムは以前ここが散髪屋さんだったのを御存知で、「なんかお店変わったみたいだったから」と入って来られたのでした。
おいしいわね~って言いあって、おしゃべりして、楽しい時間が過ごせました。
締めにはまかないカレーの中を。
おいしいです~。一人客が多いみたいなので、一人飲みデビューな方でも大丈夫ですよ~。
ちなみに「明日発売なんですけど~」とSAVVY最新号をみせてくれました~。
掲載されてますよ~(この写真は翌日買ったので撮りました)

今日も一日動きまくりましたなあ~
地下鉄で京都駅にでようとしたら、そうだ!ここもお店が色々できたんだなあ。
とクリスピークリームドーナツ!大阪ではなんか未だに並んでるらしいので行ってませんが、京都は全然だった!
ので買って見ました~。おう!あま~い☆ヾ(≧▽≦)o

「京都で遊ぼうART」さんの
ブロガーとして京都ネタをアップすることになりました~。
大好きな京都をさらにがんばってうろつきます!


コメント   この記事についてブログを書く
« はつこうぼう経由煮込み そ... | トップ | たべてたべてたべてー! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都ぶらり話」カテゴリの最新記事