さいきんてあのね

がまぐちの空空商會朝来のだらりな日々書いてます。
お気軽につっこみいれて言って下さい (・_・ゞ-☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

さよならとらどし

2010年12月31日 | たのしいおでかけ話
大みそか
午後から京都に住む叔父夫婦がうちのおせちを取りにきます。
で、一緒にお年越しをします。
もう毎年恒例行事になってるなあ~

おじさんとこ用に詰めたお節 一の重
 
二の重     三の重
準備万端~、この日京都は大雪。ニュースでもびっくりするくらい鴨川が積もってました。そんな中、やっとこの思いで叔父夫婦がやってきた~
「大阪は、降ってないねえ・・」
さっそく年越しの準備くちとり
福岡の方では重につめないで、めいめいお皿に盛り付けるのだ。大みそかからもうはじまってます。
がめ煮はこんな風に。左手は牛乳羹(ほんのり色をつけます)と、おつまみ。
で、ちょっと時間的には早いけど年越しそばもいただきますよ~。
これは明日お雑煮になるベースのお出汁でつくってます。

雪が心配で早々に帰った叔父夫婦を見送って、マンションの見廻り&おっさんたちの飲み会に参加する父てつじをみおくってから
母りょうことおでかけです~。
まずは屋台パスタのonioncafeさんへ。今日の出店場所がうちからお寺にいく途中なのです。
ちょっとあったまらせてもらってホットレモネードとパスタを一皿。
アラビアータを二人でわけて~
あったまったので再び別院まで~
一昨年くらいから急にいくようになった除夜の鐘つき。今年もきました。
あんまりみんな知らないのか、さほど並んでないんだよね。
なので今回もぎりぎりに到着なのに30番と31番でした。
ごおおお~ん。
えええ~い!ごおおおおおお~ん。
鐘をついた後、すぐ近くの茨木神社におまいりにいきます。
茨木神社では、新しい干支の書かれた門の下をくぐります。「干支くぐり」をします。
お参りして、紅白もちをいただいて、お神酒もいただいて。
ついでに屋台で、ラーメンを食べて今年もいい年になりますように。



(雑貨)I・CRAFT DINNING うさぎポット(しろ)

(雑貨)I・CRAFT DINNING うさぎポット(しろ)

価格:1,575円(税込、送料別)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 締めのおつかい | トップ | うさぎのおめでとう »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たのしいおでかけ話」カテゴリの最新記事