さいきんてあのね

がまぐちの空空商會朝来のだらりな日々書いてます。
お気軽につっこみいれて言って下さい (・_・ゞ-☆

手仕事の本物を観る 下田直子ハンドクラフト展 #kyoto

2014年02月11日 | 京都ぶらり話

今日はさぶかったけども京都へ~

どうしても期間中に観に行きたい展示があるのです!

下田直子ハンドクラフト展 

下田直子さんは、あこがれの方の1人。本ももちろん持ってます。

ものづくりを始めた頃から、写真でだけですが、沢山作品を拝見して感動した方です。もちろんその作品は今でもどんどん増えていて、どれも素敵なのですけどね。そんな下田先生の個展があるというので、張り切って行ってきました

もう何より驚いたのが、作品を間近に拝見できたこと。

ガラスなどの仕切りなく、ほんとに顔を近づけて観る事ができるので、針目の細かさ、刺繍の精密さ、どんな糸を使っているのか、どんな生地を使っているのかがちゃんと観る事ができるんです。下田先生は元々ニットデザイナーをされているので、ニットのお洋服も沢山展示されているし、ニットでつくったカバンも沢山です。

もうほれぼれするというのはこの事だーってくらいに美しいのです。

下田先生はニット、刺繍、で有名なんですが、生地、糸、ビーズ、リボンなど、あらゆる素材と、ビーズ刺繍、フエルト、スモッキングというあらゆる手法を使って作品をつくられています。

これって結構実はやれないもので、そりゃ本をみながらなら作れるんだけど、一からデザインをして産み出す場合、ついつい刺繍とビーズを組み合わせるくらいが関の山で、こんなに素材や手法をうまく使って作品ができあがるってそれはやはり下田先生ならではなんだと思うのです。

言ってしまうと、下田先生の作品て、そこらのおばさんでも作るような作品に、一見みえてしまうんですが、はっきり言ってこの配色、素材の使い方。

これはもう本当に下田先生ならではだと思います。ポップな感じも、シックな感じも、どちらも色の選び方がほんとうに素敵なのです。

はー、と、ため息でました~観に来てよかった~。

しかし。今回とっても思った事があります。それは観る側のマナーの悪さ。

今回の展示は、下田先生ということもあって、手芸好きのマダムが多かった。おしゃべりをきいていると、ここに来たのも初めての方が何人もおられました。作品展というものにあまり来た事がない方が多いのかもしれません。でも。ですよ。

来た事がないから何してもいいということではありません。

おまけに、今回の展示は、下田先生はじめ主催側のみなさんのおかげで、ほんとに近くで作品をみられるように、ガラスもない状態で展示をいただいているのですが、もちろん作品は、触らないようにという注意書きがされています。こういう作品は、大事に保管されているものや新作です。安易に触っていいものではないことは想像がつくはず。というかつかない人は来ちゃだめです。

だというのに、刺繍の部分を触ったり、カバンの裏をみようともちあげたり。目に余る行為が多すぎた。

思わず注意すると、笑って誤摩化して、私がいるところから逃げるようにいなくなる。「誰かに注意されるからだめ」ということではないんです。

あなた1人が自分だけだからいいだろうと、自分の満足だけのために作品に触る。

こういう事を展覧会に来た何百人という人がやったとしたら、その指についた油で確実に作品は劣化します。  主催の方がたが、大事に保管されている作品がそんな自分勝手な満足のために悪くなるなんて失礼すぎます。

こういうことが増えて作品に影響が出るようなら、今後ガラスケースからじゃないと見られなくなるかもしれません。せっかくのご配慮を仇で返すような事は、観る側としてすべきじゃありません。 そういう人を見つけた時も「みなかったフリ」をせずにきちんと注意しあって、マナーのいい「観る側」になっていきません?

あとはね、順路は、今回なかったとはいえ、人が見ている前を流れに逆らってあるいたり。そういうのもやめません?子供か!って言いたくなっちゃいます。

作品はとっても素晴らしかったのに、そういうマナーの悪いおばさまが本当に多かった。がっかり。

 

素敵な展示の後は、電車で烏丸に移動しました。

お昼時だったので、星乃珈琲さんでスフレドリアを! 

実はここ、スフレパンケーキで有名なのですが、ずーっと食べたかったのですスフレドリア!だって

このビジュアルですよ!!!ドリア皿みえない!お皿のうえにどかーんとこのスフレがのっかってるんです。

スフレなので口にいれるとしゅーっととろけていっちゃうんですけどね、食べ終わるまでしゅーっとしぼんでいかないのがうれしかった~

あつあつでおいしいドリアでございました。

その後はやはり下田先生に触発されたのか、ついついノムラテーラーに寄り道して生地を買いました。

そして、ぽてぽて寺町方面にむかって

パラルシルセさんにお邪魔です。

 ただいま開催中の「デメデコカッパ展」を拝見して、かわいいな~と狙っていた、デメデコカッパちゃんをいただいてきました。おかっぱちゃんて、大好きなんだよな~

店主さんとモノヅクリについてちょこっとおしゃべりしたり下田先生の展示のお話をしたり。

 noriko factoryさんのレターセットもいただいて帰ってきました~

どっちもかわいいなあ~。

ということで今日は早めに帰りました。

それにしても今日の京都は、風がつめたくて外を歩くのが大変でした~

京都はまだまだ寒いけど~!!

 家にこもってたら、楽しい事にめぐりあえませんよね~

 

 

ブロガーとして京都ネタをアップすることになりました~。

大好きな京都をさらにがんばってうろつきます!