ゆらどんとこ

カヌーのことやら、キャンプのことやら、たまにハイキング 家族でゆる~くやってます

万水川 犀川 千曲川

2017年07月21日 | L 万水川 千曲川


3連休、万水川(よろずいがわ)、千曲川(ちくまがわ)を漕ぐ長野カヌー旅
万水川はカヌーを漕ぎ始めた頃から行ってみたいと思っていた川
念願かなってやっと行くことができた




初日はそーしんさんと千曲川

ゴール地点のいいやま湯滝温泉からすぐの上境駅を利用して列車回送
かなりの田舎感漂う素敵な無人駅




運賃表と運賃箱なワンマン列車で小さな旅を楽しむ




4駅進むとかなり立派な駅 こちらは新幹線の通る飯山駅
ここから飯山カヌーポートまでは歩いて15分くらい




夏に向けた草刈やら整地を丁度前日にしてくれたようで出艇しやすい




連日夕立が降ったとのことで、川のチョコ色っぷりが少し残念




我が家は3,4さんと3名での参加、仲良くジャレとります




向かい風でバック漕ぎ中 かなり大変そうなソローしんさん
それをこちらが漕がずにのんびりのんびり流れながら
眺めていたのもわかっていたそうで。。。(笑)




ボクらが漕いだところは癒しな区間

子供と安心して下れて、川旅にも良さそうな千曲川




安曇野に移動、お風呂とテンホウな夕食を済ませて
かじかの里公園で乾杯




masaさんと異能☆さん+B君と合流して万水川~犀川(さいがわ)




豊科運動公園から中村マレットゴルフ場跡までの王道コース




すいすいと気持ちよく流れます
ボクの携帯も気持ちよく流れていき...ドローン購入は夢と消えた(笑)




超有名な水車小屋のある蓼川(たてがわ)を少しだけ遡上
観光ラフトの上流側にカヌーをあげる




大王わさび農場で観光




予想をはるかに超える規模




留守番3人組ともいつか来られると良いなぁ




農園から下の雰囲気最高




わさび園から流れてくる水はとてもきれい




ある程度の下調べはして、問題ないだろうと来たわけだけれども、
なめてると痛い目に合うらしい犀川へ合流




この橋脚は色々と事故が起きていると聞くので早めに回避




犀川楽しいですね また好きな場所が一つ増えました




キャンプ場では異能☆さんにスラックラインを出していただいて...
かなり気に入った様子、サンタさんにもらうそうです(笑)




異能☆さんは、Bくんとチャリで乗鞍へ
残った我々は穂高神社を参拝して家路に

次はどこいこう



千曲川 柏尾橋 2.55m
犀川  熊倉  2.65m

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa)
2017-07-21 09:20:11
お疲れ様でした。

万水・犀川遠征は下って良し、泊まって良しですね。
来年も行きましょうか。
今度はビオビオも一緒で。
返信する
Unknown (そーしん)
2017-07-21 22:59:16
運転ありがとうございました。
千曲川はかったるかったけど、電車回送とかは
面白かったですね。
次回は、万水・犀川と別な川を検討しましょう。
返信する
masaさん (ゆらどん)
2017-07-22 13:00:30
お世話になりました。

万水・犀川よかったです♪
ビオビオチームも行きたがってます!!

気田川にもまた行きたいし、行きたいところがいっぱいですね。
返信する
そーしんさん (ゆらどん)
2017-07-22 13:11:23
道はまったく混まずに快適でしたね。

千曲川、漕がずにぷか~は悪くなかったですよ(笑)
近かったらまた行くけど、ちょっと遠い割には。。。

ちょっと怖いけど高瀬川ならビオビオも積んでいかないと!!
返信する

コメントを投稿