ゆらどんとこ

カヌーのことやら、キャンプのことやら、たまにハイキング 家族でゆる~くやってます

入笠山チビチビ登山

2011年08月16日 |  L 長野


3、4号と嫁さんとボクで入笠山にハイキングに行ってきました

山頂付近まで車で行けるお手軽さ(笑)

みなさんの邪魔になるのもいやなので

富士見パノラマリゾートのゴンドラ営業時間前にマナスル山荘前からスタート










短い距離ながら割と急な登りで岩場が続き

3歳児には手応えありな道




コオニユリかな?




木の階段が出てくると標高1955mの頂上はすぐそこ




到着!!

通常オトナだと20分程度の道のりを40分かけて登りました




頂上につくと周囲をぐるりと見通せ空が広い!!

登山の達成感が味わえます(笑)

入笠山山頂は、日本有数の山望名所だそうで30数山の山稜を一望

八ヶ岳から奥秩父、富士山、南アルプスの甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳、

続いて中央アルプスと北アルプスの空木岳、木曽駒ケ岳など数々の山を眺めることができます




山頂でしばし休憩していると

4号がフワフワちゃ~んって大事そうにもってた...毛虫(怒)

下りは慎重にでも何度か転びました...

岩場迂回コースで帰ってきた方が良さそうでした




余力があれば行こうと思っていた入笠湿原




どっちかの板をあるけば良いのに跨いじゃうみたい




こっちも(笑)




草連玉の群落

お花がたくさん咲いていてメルヘン4号は大喜び






雰囲気のある山彦荘




あっ




みつけちゃった




ご褒美っ

山旅ロガーデータ

累積距離  3.1km
標高    1730-1955m
移動時間  2時間33分

ちびっこ連れにはお手軽でおすすめかと









10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふろど)
2011-08-16 21:53:30
こんばんはー

長野来られてたんすね(^^)
入笠山ハイクも気持ち良さそうですよねー

それにしてもお子さん頑張りましたね!
うちの子だったらすぐに抱っこ~っていいそうだな(笑)
返信する
Unknown (ゆらどん)
2011-08-17 08:16:38
ちわ

千代田通った時、ふろどさん探しました(笑)
湖畔わりと賑わっていましたよ~。

2000m近いだけあって山頂での
風は非常に心地よかったです。
向かいの山々にも登れるように少しずつ準備っの予定です。

そう言えば抱っこ~はなかったな。
くじける前に頂上についちゃった感じで(笑)
岩場くらいの方がチビ達は楽しいのかもしれません。
返信する
Unknown (ageha)
2011-08-17 08:18:03
おはようございます!

フワフワちゃんには驚きました(笑)
でもフワフワちゃんって手に取る、
子供達がとっても可愛らしいですね^^

入笠山、最近ブログなんかでよくお目にかかるのですが、
とても気持ち良さそうですね♪
私も機会があったら是非行ってみたいと思います!!
返信する
Unknown (rtaka23)
2011-08-17 12:59:49
ドモ!

コレはいいですね!
天気も良くて、気持ちよさそうだな~。
子供達もウキウキで歩いてそうですね!

ここならウチの娘達もチャレンジ出来そう!!
返信する
Unknown (hinoharuto)
2011-08-17 13:16:18
ども!
良さげなお山!
チビッコちゃん達もがんばりましたね~ ご褒美大事!(笑)

しかしフワフワちゃんって!!!
ウチの嫁が発見したら卒倒ものです(爆)
返信する
Unknown (JES333)
2011-08-17 14:31:39
チビちゃん達にはハードな山登りでしたね(笑)
達成感を味わえるのは良いですね~
写真がどんどん進化してますね(・∀・)
ふわふわ・・・(笑)
返信する
agehaさん (ゆらどん)
2011-08-17 17:31:35
 こんにちは
 
 4号は無類のネコじゃらし好きなんで
 それの動くバージョン~なんて素敵っ!!
 って思ったんでしょうかね(笑)
 怒られても宝物をポイさせられて
 納得のいってない顔が…かわいい(*^_^*)

 ウチみたいな入門家族には良いところでしたよっ。
 走って登るとか…5往復ぐらいするとかしないと
 agehaさんちにはものたりないよ~。

 雷鳥沢行くまで6人の交通費…くじけそう(笑)
返信する
rtaka23さん (ゆらどん)
2011-08-17 17:32:17
どもです!!

入笠山は山野草、湿原、プチ岩場、距離も短く
頂上の眺望も良く、トイレもすごくきれいで
登山ってどうなのよっって言う入門女子には
良い感じの山っすよ。

近くに良さげなキャンプ場もありました。
最近タカさんの幕が気になってます。
今度みせてください。
返信する
hinoharutoさん (ゆらどん)
2011-08-17 17:32:56
ども!!

フワフワちゃんはマジでボクが卒倒っすわ。

やっぱアイスでしょ。
でも山頂には何もなくご褒美はお煎餅1枚でした(爆)
まさかそれに納得行かずにフワフワちゃん攻撃???
ボクの行ったルートだと短すぎて拍子抜けしますが、
雰囲気の良い素敵な山です。

山にカヤックにhinoharutoさんが今後進まれる方向に興味あり!!(笑)
返信する
JES333さん (ゆらどん)
2011-08-17 17:33:47
写真あざーす。食いつかせていただきます!!
雰囲気が良い所だったので数うちゃ当たるって感じ。
結構パシャパシャしました(^^ゞ

ハードな雰囲気の写真のせましたが、ヒールの奥様なんかもいて…(笑)
花とか興味なかったんですが、なんか良いかも~。

返信する

コメントを投稿