寅さん

2009-08-27 10:34:28 | 映画

meigen01.jpg

今日は「寅さんの日」であります。

1969(昭和44)年、今から40年前、山田洋次監督・渥美清主演の映画『男はつらいよ』シリーズの第1作が公開されたことを記念して制定されたようであります。。「フーテンの寅」が最初に登場したのはテレビドラマで、この時は最終回で寅さんは死亡したのでありますが、あまりの反響の大きさのため映画で復活し、以来48作にも及ぶ世界最長の長編シリーズとなったのであります。

小学4年生の頃だったと思うのだが、家にテレビがやっと入った。 当時はNHKと教育とTBS系の3チャンネルしか受信できなかった。

そんな中で毎週楽しみにしていたのが「泣いてたまるか」とゆう番組であった。

♪そーらが泣いたらあーめにる♪ やーまが泣くときゃ水がでる♪ おーーれがなーいてもなんにもでなーいー♪

で始まるテーマミュージックは今でも歌えるくらい鮮明に覚えている。 いわゆる人情喜劇のこのドラマ、毎回小学生のアタシでも人の生き方みたいなものが伝わって来て、引きつけられるように観ていたものである。

このドラマの脚本が山田洋次であった。

テレビで「フーテンの寅」を見た記憶はないが、映画はテレビも含めてではあるが、全作観ている。

第一作目は白黒でしたよ、たしか。



『おじさん、人間って何のために生きてんのかなあ?』

『むずかしい事聞くねえお前・・・・ ほら、あー 生まれてきてよかったって事が何べんかあるじゃないか、そのために生きてんじゃないかな』

寅さんと満男の会話より

シリーズ第39作『寅次郎物語』 マドンナは秋吉久美子。

アタシが一番好きな寅さんの名言であります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿