筋蒔き

2009-04-05 21:22:10 | 必殺百姓人生!

001_2

昨晩は結構いい雨が降っていた。 庭の椿も雨のしずくに洗われ、さっぱりとした表情をしている。

今日の筋蒔きは大丈夫かと内心、心配していた。

朝、起きるといい天気。

今年もいよいよ、米つくりの始まりであります。

まずはビニールハウスでの作業である。

024

流れ作業で米の種を機械が蒔いてくれる。

それをこの広いビニールハウスに一枚一枚並べていくのである。

026

この作業が、日頃の仕事と違い結構きついのである。

水を含んだ、この一枚のへぎは、5㌔くらいだろうか? 一枚づつでは効率が上がらないので2枚、3枚と持って仕事をする。 必然的の身体に無理がくる。

今日は1075枚をみんなで捌きました。

身体は疲れたのでありましたが妙に充実した一日でありました。



必殺百姓人生の始まりであります。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (you)
2009-04-05 23:50:08
いよいよ米づくりがスタートしましたね。
今日1日お疲れ様でした。
1000枚以上というと、かなり大規模に稲作をやっているんですね。
とても広いハウスでびっくりしました。
偶然我が家も今日種まきをしました。400枚の箱にまきましたが、
きのうの土詰め今日の種まきでとても疲れてしまいました。
今年の豊作を願ってお互いがんばりましょう。
本日の種まきの様子を「伊藤農園の米づくり日記」に載せました。
よろしかったらご覧ください。
http://farm110.blog62.fc2.com/
返信する
お疲れさまでした。 (のびぃ太)
2009-04-06 04:27:37
最新の米作りの様子を初めて知りました。もう、昔のような苗代作りなどしないのですね。
返信する
おつかれ様です。 (kawana@)
2009-04-06 12:55:42
1000枚も並べるだけでも大変ですよね!しかも重い!
腰が痛くなりそうですね!
この重いが米作りの思いにつながっているんですね!

この箱はそのまま田植え機にセットできるんですか?
田んぼ標準の大きさ一枚にこの箱は何枚使うのですか?
すみません。つまらない質問で!(^^;)
では、また、、、
返信する
youさんもお疲れ様でした。 (しゅう)
2009-04-06 17:47:24
私は3人の仲間と米つくりを
やらせてもらっています。
ですから3軒分の数量です。

勿論、会社勤めが主体の生活ですが
仲間とこうやって助け合いながら農業を
やれることに、幸せを感じています。

ミルキークイーンですか。
新潟でも、人気のあるお米です。
食味検査結果、素晴らしいですね!

今年も、いい米、お互いにつくりましょう。
返信する
のびぃ太様、こんにちわ! (しゅう)
2009-04-06 17:51:55
そうなんですよ。
あれっ! 何でのびぃ太さん、
苗代つくりなんか、知っているのですか?

そうですね、ビニールハウスになって
もう20年以上は経っていると思いますよ。
返信する
kawaさんこんちわ! (しゅう)
2009-04-06 18:09:01
>この箱はそのまま田植え機にセットできるんですか?
田んぼ標準の大きさ一枚にこの箱は何枚使うのですか?

ほかならぬkawaちゃんのことであります。
お答えいたしましょう。

根がはるので、箱から出して
田植え機にセットします。
つまり、箱と全く同じ形の
マット(こう呼びます)になる訳ですね。

一反歩=10㌃=330坪
が基準であります。
15枚くらい使います。
米ブログは、今後も時々
掲載予定であります。
なんせ、百姓でありますからね。

そうゆうことで今年も
頑張ります!


返信する
>苗代つくりなんか、知っているのですか? (のびぃ太)
2009-04-07 05:10:16
その昔田舎の小・中学校では肥え桶かつぎとか、田の草取りとかを男子生徒に教えていたのですよ。
年がバレバレですが(~_~;)
返信する
のびぃ太さん、そうでしたか。 (しゅう)
2009-04-07 08:06:57
納得致しました。
でもその頃って、今思い出すと
なーんかいい時代でしたよね。
返信する

コメントを投稿