烏賊の塩辛

2011-11-30 08:01:52 | うんめえもん

急に烏賊の塩辛が食いたくなった。

スーパーの出来あいのものなんか食いたくない。

早速近所の魚屋へ刺身用の烏賊を物色に。

あった あった こげ茶色に光る活きのいい佐渡産の大ぶりの真烏賊である♪

「かあちゃん これ くれ!」

「あいよ! 一パイ180円」

安い!

三バイ買う。

久しぶりに柳場包丁を片手に 塩辛作りに興じる。

えんぺらを持って一気に下まで下ろす。

裂けた所から親指を突っ込み皮をピピッと剥ぐ。

真っ白いきれいな肌が露わになる ゾクゾクする。

それを少し大きめに切り分けボールの中に。

さっき抜いた肝は 塩を塗し 少しねかせておいてある。

ゲソも切り終わったところで自家製のあさつきをみじん切りにして一緒にボールに入れる。

そこに肝の袋を破り中の味噌を入れる。

塩にもこだわる 天然荒塩である。

塩を入れ かき混ぜる。

一時間おきにかき混ぜる。

出来た!!!

Dsc_0035_2

しゅう特製 佐渡の真烏賊 塩辛白造り 完成♪

早速 頂く♪

 しょっぱい

塩を入れすぎ塩辛くなりすぎてしまった(^_^;)

でも 真烏賊(まいか)だから 『まっ いいか!』

お後がよろしいようで・・・・・・


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しゅうさん塩から作れるんですね[E:happy01] (すみっち)
2011-11-30 10:57:00
私も食べたいです[E:delicious]
お待ちしてます[E:smile]
返信する
こんばんは。 (ターチャン)
2011-12-01 18:08:23
今日は寒いです 夜雪の予報です。
イカは大好きです イカリングにバター焼き
お祭りなどの屋台 あの臭いがたまらないですね[E:happy01]
肝のホイル焼き たまらないですね。
塩辛も好きです 市販のものですが[E:coldsweats01]
しゅうさんは料理が上手なので 飲み屋さんが出来ますね[E:happy01]
返信する
すみっちさん (しゅう)
2011-12-01 20:05:06
塩辛 お好きですか?
最初は桃屋の瓶詰めを食べていたのですが
PCでレシピをみて作ったところ
簡単にできたので それ以来手作りです。
今度 お送りしますね(^^ゞ

<<<<<<<<<<<<<<<

ターチャン

アタシは刺身より塩辛の方が好きです。
あの何とも言えない肝の味が堪えられません!
酒の肴に ご飯のおかずに もう最高です。
弁当にも入れて持っていきますよ(^^♪

そうですね 焼きイカも旨いですよね。
アタシはどちらかとゆうと醤油焼き派であります。
醤油の焦げる香りとイカの匂いが最高ですよね!(^^)!



返信する

コメントを投稿