筋子

2010-12-06 18:48:48 | うんめえもん

008

アタシの大好物の中のベスト3に入る美味しい筋子。(中に不味いものもあるので美味しいと あえて書き加えてあります

どうですか この筋子に当った光の見事な玉ボケ・・・・ ってそうじゃなくって!

云わずと知れた鮭 鱒の子であります。 これを醤油や塩で漬け込んで美味しくしたものであります。

高級食材でアタシなんかはあまり食すことが出来ないのでありますが たまには と思い近くの仕出し屋さんで買い求めて参りました。

ここの筋子 とにかく旨いのです! 店の女将さんは「切り子」って言ってましたけど最初から一口サイズに切り分けられているのであります。

もちろん包丁なんて野暮なものは使っちゃあいません。 手作業でほぐすように分けられてあるのであります。

これがコシヒカリの熱々ご飯とピッタリ相性がいいのであります。 もうご飯何杯もお代わり出来るのであります。

それと 筋子おにぎりも最高なのであります。 新潟ではこの筋子おにぎりはコンビニなどにも置いてあり 常識なのでありますが日本全国ではあまり定番的要素はないのだそうであります。  

知らなかった

子供の頃のおにぎりといったら自家製梅干し入りのでっかいものでありました。

筋子おにぎりなんざぁ最高級贅沢品でありました!

今こうやってたまに食すことが出来るのは大変ありがたいことであります!

003

本日はこの旨い筋子をつまみに 長岡の地酒 「朝日山」 を温燗で頂きます。

人肌の酒が旨い いい季節であります


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しゅうさんこんばんは[E:happy01] (すみっち)
2010-12-06 18:57:04
なんと・・・贅沢な・・・羨ましい[E:lovely]
さぞ美味しいお酒でしょう[E:bottle]

私もお相手したいものです[E:delicious]
返信する
[E:spade]なじらね!まっちゃんです。 (まっちゃん)
2010-12-06 20:07:19
私達が子どもの頃、
この様な食材があるとは
想像できなかったですね。
美味しいですよね。
でも、代謝が悪い私にとって
カロリーが心配。
でも食べますよね、、、。
食感(食の好み=嗜好)も昔と今では
全く違っていることに
気づくこの頃であります。[E:bottle][E:cake][E:riceball][E:cherryblossom][E:maple][E:wine][E:beer][E:birthday]
返信する
すみっちさん どうぞどうぞいつでもお相手致しま... (しゅう)
2010-12-06 21:53:44
日本酒 大丈夫ですか?
越後は 旨い地酒の宝庫です!
是非一度 お出かけ下さい。
返信する
まっちゃんへ (しゅう)
2010-12-06 21:58:13
そうなんですよ!
魚卵とコレステロールは密接な関係であります。
何でもそうですが美味しいものは
もうちょっと食べたいとゆうところでやめるべきなのであります。
でもねえ それが出来りゃあ苦労はない  ですよね!
アルコールも
返信する
こんばんは! (kawana@)
2010-12-06 22:49:20
私も筋子大好きです。
筋子だけじゃなくて魚卵はなんでも好きですよ~(^^;
宮城にも仙台にも筋子のおにぎりはコンビニでも売ってる
ポピュラーなものですよ!
美味しいですよね!
なんかまたお腹がすいてきたなぁ~(^^;
では、また、、、
返信する
kswaさん あの 西日本のほうでは (しゅう)
2010-12-07 08:59:48
筋子おにぎりはあんまりポピュラーじゃあないみたいですよ。
でもまっちゃんからのコメントには何の反応もなかったしなあ?
まあ いいですね 旨いものは旨い!
それでいいのであります。
返信する

コメントを投稿