おふくろの五目おこわ

2009-04-26 22:14:32 | うんめえもん

007

今日、4月26日は我が集落の春季大祭であった。 この日にちは、ずーっと変わっていない。周辺集落では、会社が休めないなどの理由から日曜日に移動したところもあるが、当集落はこの日と決めている。

『春祭りは4月のにじゅうろくんち(ろくにち)に決まってる!』とゆう人がまだ多数を占めている。

そんなこだわりが、アタシは好きだ。

しかしながらアタシはサービス業、月末のかき入れ時、休む訳にはいかなず今日はお祭りに参加出来なかったのであります。

今日は、春の嵐で雨模様、お祭りが無事行われたのでありましょうか? ちと心配であります。

でも、しっちゅうご(七十五歳)のお袋様は、いつもどおり朝早くからアタシの大好物、五目おこわをこさえてくれた。

朝飯に食べて、弁当に詰めて昼飯に食べて、晩酌の後、夕飯に食べた。

三回とも旨かった。

これがアタシの「うんめもん」の真骨頂。

006


最新の画像もっと見る

コメントを投稿