いこい食堂

2010-01-31 23:02:14 | うんめえもん

Cimg16011

新潟4大ラーメンのひとつ、燕三条系背脂極太ラーメンであります。

このラーメン発祥の地、燕市は洋食器で有名な職人さんの町であります。 その昔、仕事が忙しく昼夜を問わず仕事をしていて、お腹が空くと出前のラーメンを取るわけでありますが、何せ出前が届いてもすぐに食べられないほど忙しい。

そこで、伸びるのをなんとか少しでも遅らせようと考案されたのがこの極太麺の由来。 そして汗を掻き体力も消耗しているので、背脂をふりかけ少し塩辛いスープに仕立てたのであります。

アタシは月一回はこのラーメンを戴かないと、どうも落ち着きません。

今日はどうしても食べたくなり、三条市の”いこい食堂”に行ってきました。

このお店は、もう30年以上前から通っているお店であります。 テレビでも紹介される有名店でありますので、本日11時の開店と共に食してきたのであります。

Cimg16021

この極太背脂ラーメンを食べてみたいとゆう方は、⇒右サイドバーの『新潟は食の宝庫だ』 でお取り寄せ出来ますよ。

アタシも何度か頂いていますが、お店に負けない”うんめえ”らーめんであります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~~っ!美味そう! (kawana@)
2010-02-01 12:47:59
背脂はこってりしてそうですがスープはあっさりなんでしょうね?
麺はもちもち系の太麺で食べ応えがあるんですよね~!
私はあまり太いのはちょっと苦手ですが(^^;)(ごめん)
太さは会津の喜多方ラーメンに似てますか?麺との絡みもきっと合いますね!
今度取り寄せしてみますか!
では、また、、、
返信する
kawaさんこんばんわ! (しゅう)
2010-02-01 18:21:32
喜多方ラーメンよりずっと太いですよ。
うどん見たいかな!
アタシももう30年以上昔になりますが、初めて食べた時は驚き、
抵抗もありましたね。
それまで細麺の支那そば系しか食べたことがなかったわけですからね。
でも、これがやみつきになるんですよ。
もちろんスープはあっさりしていて、いつも全部飲み干してしまいます。
塩辛くもありません。
なんだかまた食べたくなり、今日注文してしまいましたよ。
返信する

コメントを投稿