田んぼな一日

2012-06-22 08:10:23 | 必殺百姓人生!

Cimg1938

齢にはさすがに勝てない。

昨日は休日、朝6時半から朝食も摂らずに11時半までぶっ続けで溝切り機に摑まっていた。

これ 結構つらい作業であります なにしろ水がない粘土質の泥の中を長靴を履いて 機械につかまりながら延べ3km程歩くのだから 並大抵ではないのです。

でも毎年この時期 溝切りとゆう作業を行うのであります。 田植えから40日くらい経った頃  田んぼの水を落とし田面が少し乾いてきた頃 機械で溝をつける作業なのです。

そしてしばらく、水を切っておきます。 『中干し』と云います。

これは、稲がメタボにならないよう少し生育を抑え、尚且つ根から酸素をいれて健全に育つことを目的としているのであります。

溝切りは その付属作業なのです。 でも溝を切っておくと 水の揚排水が実にスムーズに行えるし 水稲とゆう位であります。 水の駆け引きが自在になることで、いい稲に育てることが出来るのであります。

昨日は低気圧の影響で風があり気温も20度ほどと低かったため 例年よりは楽だったかもしれません。

しかし一気に全部休みなく終わらせたのは初めてでありました。

お陰で本日 腰と足 痛し

Cimg1941

こんな機械に摑まって 溝を切るのであります。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ターチャン)
2012-06-22 20:55:36
この機械僕も始めてみました
凄いですね 綺麗に溝ができています
いや辛い作業ですね お疲れ様です
ゆっくり休んでください[E:happy01]
返信する
すみっちさん (しゅう)
2012-06-23 09:09:53
そうなんです 美味しくて安全なお米を作るのは
それなりに大変です。
でも食べていただいた方に「美味しい♪」って
いわれると報われますね!
返信する
ターチャン   (しゅう)
2012-06-23 09:13:11
最近の溝切り機は乗用式のものが主流になっています。
これだとずいぶん楽なんですけどね。
いかんせん 高額であります。
とても手が出ません(^_^;)
健康の為と言い聞かせ 当分はこの歩行型で頑張りますよ!(^^)!
返信する

コメントを投稿