忘れ人の独り言

明治生まれの両親がさりげなく生きていた姿が今,私に語りかけてくる。

「日本国憲法誕生」を観て押し付けられた憲法ではないと思った

2016-11-08 | 動画

「日本国憲法誕生」というのをたまたまYou Tubeで見つけて観た。

今の憲法がアメリカから押し付けられたものだから新たに憲法を改正しなければという人達はこれを観てどう思うのだろうか?

日本政府とGHQとの1年にわたる交渉の末に誕生した新憲法。あらたな資料が公開される中、憲法が決して押し付けられたものではなく日本人の発案で条文が追加、修正されたことがわかった。

天皇を象徴として残した経緯もよくわかった。

天皇を追訴すれば日本人の間に激しい混乱が生じ占領軍を大幅に増員しなければならなくなり天皇は占領政策に必要だと考えていたマッカッサー。GHQは天皇制に対して厳しい意見を持つ極東委員会が発足するまでに憲法草案をと日本政府に再三求めた。

少し長いが新しい憲法がこの様な紆余曲折を経て生み出されたことを知り、今更ながら憲法の大切さを感じた。

コメント    この記事についてブログを書く
« 「ドクターXの大門未知子」と... | トップ | 「遺品整理の現場から」の記事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

動画」カテゴリの最新記事