ぼくらのありのまま記

ぼくらは
こんな大人になりました。

後悔すること、後悔しないこと。

2017-05-31 16:55:04 | 東京日記
やって、後悔することと。
やって、後悔しないこと。

リストアップした。



そして、昨日はこの中の後悔することばかりをしてしたと、愕然とした。
飲みすぎ、食べ過ぎはほんっとうに、後悔しかしない。

それでも、同じことを繰り返す。
「もう一杯飲みたい」はたばこを
「もう一本吸いたい」と同じだと、今日気がついた。
ただただ成分を体が欲してるだけやんー。


3月から、お酒を飲む日が増えている。「飲まなきゃ眠れねーな」という日々があって。今は、全然そんなことないのだけれど。夕方になると、今日も飲みたいなと思ってしまう。

事故から2ヶ月が過ぎた。今、一番感じていることは「孤独」だ。大切な人を失った喪失感もあるけれど、それ以上に、もともと僕という人間は「ひとり」しかいないという「孤独」。


誰かがそばにいるとか、いないとかではなく、生きている間は埋められない「孤独」。
谷川俊太郎さんが答えた「寂しさは人間が生きていく上で避けることのできない、基本的感情のひとつだと僕は思います。」という言葉がどこかにあるはずだと、谷川俊太郎質問箱を全部、見返していた。


二十億光年の孤独も読みたい。誰かに貸して、そのままかなぁ。見つからないなぁ。
誰か今度貸してくださいー^^



『出典;ほぼ日「谷川俊太郎質問箱」』今読むと、沁みるなぁ。答えはこちらー。
ほぼ日は、人生の参考書だ、まじで。


あと、この「質問箱2」はまだ出てないと思うんだけど。
結局でないのかな??でるのかな??
知ってる人いますかー?7年前の記事だしもう出てるのか??




質問箱1も、いつ読んでもいい。
いつ読んでも、その日の気分で新しい発見がある。
そして、何年経っても、色褪せない答えなんだろうな。
10年後に読むのが楽しみ。クラシックな本です。




「愛とは決して後悔しないこと。」
小笠原の父島で、初日の出の時には、
みんなが見に行くスポットがあって。そこに戦争で使っていた廃墟がある。
そこには、この言葉がでっかくラクガキされてたけれど、
これは、いまだによくわからない格言。

愛と後悔はあんまり関係ない気がするなぁ。


最新の画像もっと見る